てつるぶろぐ

仮住まいなう

アクアマリンはしごツアー

ええと、大変ご無沙汰しております…。福島県の猪苗代湖にほど近い磐梯山麓の小さな水族館が、今年アクアマリンふくしまの管理主体である公益財団法人ふくしま海洋科学館へ管理者が交代し、アクマリンいなわしろカワセミ水族館として4月にリニューアルオープ…

移行中。

重い腰を上げてダからエントリの移行をしている。ブクマはまだなんか勿体無くて動かしておらぬ。「はてなブログのAndroidアプリが出たッ!」

孤独なバッタ研究者がJKになるとき

前野ウルド浩太郎さんの「孤独なバッタが群れるとき」を読んでエントリをおこさないと、と思っていたまま時間だけが過ぎてしまいました。恥ずかしながら今更、滅多に書かないけど書評というか、ヨイショエントリです。孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバ…

水族館合宿 アクアマリンふくしま

はじめに img srcを数えたら写真が99枚あるそうですので覚悟して読んで下さい。 きっかけ 去年の後半に「てつるの野郎と頓服さんずるいあたいもid:merecoさんとカレー食べたいうわああああんてつるのやろおおおお」というid:kubohashiさん*1のために年始早々…

あけましておめでとう。

へび年ですね。 ヘビも好きですがヘビを食べる方も好きです。*1昨年も皆様には大変お世話になりました。アウトプットがんばろうとお正月に書いておきながら結構放置しているネタが多くて申し訳ないですねえ。 にも関わらず、おかげさまで「野郎!」キャラが…

九州旅行 5日目  武雄→長崎バイオパーク→長崎空港

前日は黒川から阿蘇を経由して武雄温泉。朝ごはんをマクドで摂り、一路高速で長崎バイオパークへ。 ハウステンボス側から行くといつも突然見えてくる針尾の無線塔は毎回グッと来すぎてたまらない。 お天気がちょっと降りそうな雲行きのなか、バイオパークに…

九州旅行 4日目 黒川→阿蘇→熊本→武雄

前日のようす。 the温泉宿の朝ごはん。 お宿を出て、黒川を早々に離脱して阿蘇方面へ。通行止めこそなっていなかったものの、夏の豪雨被害の後を補修されているところを何度も通りぬけ、山崩れの跡なんかも横目に見ながらやまなみハイウェイから阿蘇の登山道…

九州旅行 3日目 由布院→やまなみハイウェイ→黒川

前日はうみたまごがメイン。 晴れた空と緑を見ながら朝風呂。平日に。至福。 お宿で朝ごはんを頂き、そうそうに朝ドライブ。ちょっと道に迷ったりしながらやまなみハイウェイに乗り、気持ちよく走る。おもしろそうなとこは途中下車をしつつ。 朝日台。 map:x…

九州旅行 1日目 東京→福岡(動物園)→別府

羽田空港から福岡行きの飛行機へ搭乗。 この日は運転を控えていないので飛行機が水平飛行しだしてからさっそくビールクズ。 食べながら、安く買ったちょっとインチキ臭いIRフィルタをNEX-7につけて試し撮り。 赤外っぽいようなそうでもないような…。 あと、…

九州旅行 2日目 うみたまご→由布院

前日は福岡市動物園に行きました。朝ごはんを食べて、宿をチェックアウト。別府北浜のバス停でバスを待つ。時刻表通りに来なくてちょっとおろおろしたものの、無事乗車して、「なじみの水族館」うみたまごへ。*1開館と同時インはできなかったものの、平日だ…

大トンボ撮影会 @大トンボ展 大空の覇者(神奈川県立生命の星地球博物館)

トンボの話はあのねのね。 7月にアクアマリンふくしまに行った後、スタッフHさんとFacebookでお知り合いになったりしてキャッキャうふふしていると、神奈川県立生命の星地球博物館の特別展「−大トンボ展−大空の覇者」の関連イベントとして「トンボ生態写真撮…

真夏のぶらりアクアマリンふくしま

バックヤードツアーもあるよ! はじめに。 このエントリでは写真がこれでもかと100枚弱出て来ますので安定した回線のもとでお読み下さい…。 出発 アサイチのスーパーひたちを予約しておきながら、起きれる自信がなくて誰にもアクアマリンに行くと言わずに寝…

あしたの ために。

6/3にtwitterで精力的に色々活動されている @Butayama3 さんに呼ばれ、お母さんや保育園の方を対象にした放射性物質と食品についてお話会(という名の id:ohira-y のリサイタル)にお邪魔してきました。 詳しくはこちらを読んで頂ければ大体充分です→6/3 『…

サイエンスブロガーお茶会で喋ってきました。

先週の5/26に新宿のルノアールでお客様を迎えて水族館のお話をさせて頂きました。 基本的に水族館好きとはいえ、自分も単にお客さんとして行っているだけでたぶん出発点は皆一緒、「実は…」という裏話もそんなにない立場で*1、そこから自分に何が語れるのだ…

教わる、ということ。

流行りにのってうちもゴーヤ(ツルレイシ)さんをプランターで植えました。 苗で買ってきて、水やったり液肥やったりとかしていて、順調にすくすく育っていて、20cmくらいの継ぎ足し式の支柱を今日のお昼過ぎに継ぎ足ししてやったのですね。で、ついでだから…

ぶらりおさんぽ

GWだしお天気だし一人でフリーだし、ということで軽く電車に乗ってお出かけしてきました。谷中の方は人多いだろうなあと思って日暮里で下車したらちょっと「うわっ…」という量の人の頭が見えたので、路地の方に入って根津方向へ。 根津もえらい人だしという…

サイエンスカフェで水族館への思い入れを喋ります(2012/5/26)

まさかこんな日が来るとは…。 5/26(土曜)10:45〜12:30の間、新宿にてサイエンスカフェというかサイエンス系ブロガーお茶会として、わたくしの水族館への愛を語りつつ、参加者同士ねちっこく水族館を語り明かす場を設けて頂きました。ひゃっほう。 概要は以…

サイエンスの週末

※写真はイメージです、というか一時の気の迷いです 未来設計会議 3月24日土曜日、科学未来館で開催された、未来設計会議 シリーズ3 after 3.11 エネルギー・科学・情報の民主的な選択に向かって 03 食品の放射能、どこまで許せますか?に参加してきました。 …

常磐線で行く水族館はしごツアー(その2・アクアワールド大洗)

大洗のかんぽの宿で朝を迎える。朝風呂に入りに行くゆうくぼ(id:yu-kubo)さんを見送り、ごろごろしたり写真を撮ったり。 朝ご飯はバイキングでおいしくおなかいっぱい頂きました。 アクアワールド大洗 宿をチェックアウトして、10分ちょっと歩いて水族館へ…

常磐線で行く水族館はしごツアー(その1・アクアマリンふくしま)

きっかけは、昨年夏のid:Pinesさんのエントリアクアマリンふくしまへ行ってきた - Pinesの日記と、id:joruriさんのはてなブックマーク。ああそれも良いなあと思っていました。 時が過ぎて、今年のお正月に書いたエントリ2011年のしめくくりと明けましておめ…

アクア・トトぎふ(その2)

前回のエントリはこちら→アクア・トトぎふ(その1) - tetzlgraph てつるぐらふ 世界の淡水コーナー トッケイ!奇抜な色ラヴ! 中国域の水槽はちょうどご飯時で、エンツユイとかコイ科の方が群がっておりました。 メコンオオナマズゾーンでは並んで写真が撮…

アクア・トトぎふ(その1)

1月に名古屋出張があったので、またしても出張ついでに延泊をしてアクア・トトぎふに行ってまいりました。with id:yu-kuboさん。出張の方は目的地に着くまでに地下鉄でさんざん迷ったあげくまだ乗れる切符を改札に吸い込まれてしょんぼりしたり、早く終わっ…

DropBox camera uploadについて(と、容量追加)

結論から言うと、うちの環境(Lion、MacBook Air Core2のモデル)では問題なくうまく行きました。ダウンロードはこちらのforumリンクから↓ http://forums.dropbox.com/topic.php?id=53104&replies=1650普通に上書きインストールをして(お約束の止め忘れで警…

仙台おでかけの巻

12月あたまに仙台に出張があって、ついでに一日延泊して遊んできたのでそのきろく。 1日目(木曜日) 夏にviewカードの特典でグリーン優待券を貰っていたのだけど、いまいち使うタイミングがなく年末で期限が切れるため、仙台へはMaxやまびこの二階席グリー…

2011年のしめくくりと明けましておめでとう

2011年のうちにあげたかったのに全然間に合わなかったので苦し紛れにこのタイミングでアップします。ところどころ時制が変ですが、三が日は三秒ルールを提唱したいので気にしないでください。 2011年はあの地震ではじまった訳でもないのに、つい3月の地震を…

というかtumblr的に使った方がいいのか…昨日は科学未来館のイベントに行ってきた。 思ったことが色々あるのだけどどうまとめたものか、どうアウトプットしたものか…

「科学者に言いたいこと、ないですか?」

昨日、日本科学未来館で開催された「科学者に言いたいこと、ないですか?」というイベントに行ってきました。*1 あなたは科学に何を期待してきたでしょう? 3月11日後の大震災に際して、科学はあなたの期待どおりの働きを見せてくれたでしょうか? 事後処理…

↓という感じのあっさりしたエントリの方が向いているのだろうな、と思った。

昨日はyu_kuboさんと大井町でお酒呑んだよー。

あごらー2011

先週、11/19-20とお台場でサイエンスアゴラに参加してまいりました。 19日 その日は朝からひどい雨じゃった… ヤマトさんがよなよなエールのカートンを届けてくれるのを自宅待機で待ってから、出発。 電車とかバスとかで行きましたが、あまりに天気は悪いし外…