
てつるぶろぐ

仮住まいなう

増殖するほん

最近買った本の一部。リンクはamazonでなくあえてbk1アフィリエイトだったりする。

オンライン書店ビーケーワン:〈食〉の記号学 オンライン書店ビーケーワン:人間は脳で食べている

最近ちょっと考えてたこと(我々は食べ物でなくそれに乗っかっている情報を主食としているということ)が代弁されてしまいそうなヤバイ気のする二冊。


オンライン書店ビーケーワン:ウェブ進化論

やっぱ時代はweb2.0っすよ!ajaxっすよ!とか言ってみるために。まだ全然読んでないけど。(笑)
はてなアンテナ/はてブとかやってると、時々ほんとうに心から「ああ、こんな情報って普通に転がってるんだ」というキーワードに検索なしでアクセスできたりする。
searchの次はremindの時代かな。ねぇ、googleさん。

オンライン書店ビーケーワン:「あたりまえ」を疑う社会学
「社会調査」のウソを読了した勢いで購入。ジャケ買い。そしてまだ未読。

オンライン書店ビーケーワン:小さな王子さま
星の王子さま」を読んだことのない友人にプレゼントする用。(自宅用は出版されて速攻で購入した)
高いけどやっぱりサンテックスはみすず書房から買いたいのです。しかも山崎庸一郎訳だもの。

オンライン書店ビーケーワン:太陽の塔
日経新聞5日の書評欄「半歩遅れの読書術」で穂村弘氏がヨイショしていたのを見ていてもたってもおれず購入。

オンライン書店ビーケーワン:にょっ記
太陽の塔を買いに行ったら平積みされていた。立ち読みのしにくい装幀、「ちくま」の"と、いうはなし"(吉田篤弘)の画を担当されていたフジモトマサル氏のイラストに惹かれてわしづかみにしてレジへ直行。
奥付では今日発行。よいタイミングだったようで。