読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

一日どっぷりうみたまご

最近力入れて写真を撮ってないなと思って、ふとうみたまごに行きたくなり、早速昨日早起きして始発(6時半くらい)のソニックに飛び乗って行ってきました。
PICT0981
博多駅ホームから。





別府側からバスにのって行ったら運ちゃんが面白かった。車内放送で世間話したかと思うと「お降りの際はお手荷物お子様等お忘れになりませんようお願いいたします」とかしれっと言ってるし。「いやホントにおられるんですよ、そういうお客さん」…って長嶋さんじゃないんだから(笑)
朝の散歩したので2停留所分しか乗ってなかったのをちと後悔。


で、9時15分くらいには到着。うみたま会員価格1580円で入場。
そこから1日中殆どうろうろしておりましたが詳しくはFlickr!でどうぞ


実習生さんが数名おられたのでちょっと目を細めながら自分の博物館実習の時を思い出したり。
といっても僕の時は殆ど裏側の仕事と課題(パンフ作り)ばっかりしてましたが。
PICT1234
動物やりたかったな。でも科学館も楽しかったんだよな。


あと以前2回参加したバックヤードツアーで2回とも担当だった飼育員さんに「こんにちは」と声を掛けて雑談(主に写真の話(笑))して、ついでにFlickr!のアドレス渡したんですが間違ってたことに帰って気がつきました(´□`)ごめんなさい。




PICT1246
夕涼みコンサートもやっていたりとうみたまごは相変わらず面白いところであります。



晩御飯は中のA-ZOOというお店でパスタにスパークリングワインでゴージャスな感じの一人ディナー(爆)
A-ZOOは今まで行った動物園・水族館の中で一番まともなレストランと言ってよいトコです。東京・横浜あたりを中心に博物館・美術館に関しては最近はかなり意識が変わってきてかなりまともなレストランを中に入れてきていますが、動物園水族館は未だに高校・大学の学食レベルが基本で、良くてファミレスレベルだったりするんですよね…。A-ZOOはディナータイムでは水族館に入らずともフレンチなお食事ができるとなかなか「野心的」なお店だったりします。値段もそこそこしてますが…是非そのままのスタイルで続けてみて頂きたいと思います。
博物館の勉強をしていた頃、「いかに展示と別のものでお客さんを呼べるか」という点に興味があって、未だにそういうところをチェックしてしまうのでした。


結局
PICT0996

PICT1271
になるまで(20時前)おりました。(^^;

またいきまーす。