てつるぶろぐ

仮住まいなう

免許更新がてら

水曜日、BtoBな我が職場はお盆でヒマだったため、午後半休を頂き免許の更新へ。
大して運転してないので金ピカ免許になりました。


その後天神まで買い物でもしようかと出た時横山大観展のポスターに気がついて、そのまま美術館までてくてく。


いやあ、良かったです。入っていきなりの"屈原"にいきなり心を鷲づかみにされたうえ、むかーし、テレビで見た(調べたら2003年の「美の巨人たち」)"生々流転"が目の前に広がっている光景は予期せぬ再会で鳥肌モノでした。山の雫が川となり海に流れ込んで龍になる、その最後のぐるぐるした所(…なんてひどい表現しかできんのだ)の雄弁なこと。


しかしなんかこう、イマになって思うとあの絵ってオートポイエーシスだなと、ふと。


そのあとはincubeのアランジアロンゾキャラバン冷やかして帰りました。←大観と落差が激しい(笑)




関係ないですが今こうしてエントリ書いてるわたくしの汚い部屋、マンションの裏にあるお茶屋さんの工場から漂ってきている匂いが充満していてかなり幸せな空間であります。なにせエアコンを止めて窓開けて換気扇回して目一杯外気を取り込んでおりますもの。


ほっこり。