読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

スコールの中お勉強

4** science

今日は九州エネルギー館であった「評判をもとにして人々を協力に導くことができるか?」(巌佐庸@九大院教授)という講演会を冷やかしてきました。

講演は午後からだったので、小雨降りそぼる午前中にチャリンコで空港脇の福山通運に用事すませがてら、ついでにナフコに行って職場用靴「親方寅さん」(笑)を買いに行きました。

いやね、結構イイんですよこれ。建築現場とか用なだけあってグリップ感いいし、底のゴムがこぼした溶媒踏んでもそれなりに耐えてくれるし、1000円くらいだから上から強酸かけて穴あけたり、履き潰しても「ま、いいか」的感覚になるので。
ちなみに女性用は「柴又のさくらさん」(o_ _)ノ彡☆

お店出たらえらいスコールに。
rain

時間も微妙に押してたので、仕方なくチャリンコ置いて地下鉄で行こうかと思って折りたたみ傘を出して歩き出したら急に小降りになる空。なんじゃそら。
結局ビチョビチョのサドルに跨って会場まで雨上がりのサイクリング。

講演会はですね、普通に面白かった。
数理生物学とかゲーム理論とかそういう系統の話で「いい人間には優しくするのが正しい」ことが普遍的な(つまりロジックとして生存確率の高い)行為であるということは結論として理解しました。<そんだけかよ
あとなんか検索エンジン最適化ともリンクできそうな話だなと思いました。ええ門外漢なので思っただけですが。
ま、何しか頭使うのって楽しいよな、と思って帰ろうとしたらまた土砂降りだったので館内を散策。5年ぶりくらいに偏光メガネかけて3D映画見たりしておりました(笑)

KICX0470
おみやげにくれた。

KICX0471
偏光だから液晶モニタの光をカットするのです。


演者の巌佐さんのサイト検索して公式ページ見つけたんですが、業績の中に中西準子さんと共同研究してるのがあって、「今読んでる本に前読んだ本のことが言及されてる」時の世間って妙なとこで繋がってるよな感を不意に味わってしまった(^^;