読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

さっぽろ市内。

9/18。

ちょっと曇り空の下、札幌市内のホテルを8時前に出て、円山へ。
円山動物園が目当てだけど、早く目が覚めてしまったので円山の遊歩道をぶらぶら歩いてから動物園に行くつもりで出発。

…甘かった。
PICT1763
ぶらぶら歩くどころかふつうにちょっとした山だったorz

でも歩いてたらリスがいたり
PICT1749
(っちゅーか焦点距離225mm相当の1/13シャッターでアンチシェイクあるとはいえこのブレのなさどうよ?とかちょっと思うんですけどぉ>主にナナ母(笑))
北海道フトコロ深ぇなあと感嘆しばし。
PICT1758
近景と遠景が違いすぎる(笑)

でかなり運動した後で目的の円山動物園へ。
旭山の翌日に行ったので人の少なさに驚く。旭山の数百分の1だ^^;

去年生まれたというシロクマがずーーーーっと一人遊びしていて面白かった。
PICT1830
しやわせなかお

こっちもニヤニヤしながら写真を撮ってたらボランティアさんが「最近あんまり遊ばなくなってたんですけどねー、今日は妙に遊んでますねえ」と。はは、そういう悪運は強いんだよ(笑)

敬老の日だったこともあって、長寿動物に表彰がわりのおやつ山盛りが色々プレゼントされていて、カバキリンゾウチンパンジーと順番にセレモニーがありました。われらがNHKも取材にきてたよ。
チンプはなんとビールの差し入れつき。しかもコップに移して呑むらしい(笑)
PICT1913
って直呑みだよアンタ(笑) って思ってたらこのあとちゃんとコップに移して呑んでました。いけるクチだ。

ざっくり見たところ円山も手書きPOPを作ったりと色々がんばっているのでした。
本当は閉園までぶらぶら写真を撮ってるつもりだったんだけど雨降って寒くなってきたのでホテルに退散。

…のつもりが地下鉄乗らず歩いてかえる途中見かけた地図にそそのかされて道立近代美術館へ。たまたまパウル・クレー展をしていたのでそのまま観覧。思わぬ拾い物気分だったのでした。