てつるぶろぐ

仮住まいなう

Tokyo, Japan.

早速今日写真を出して出来上がってきたのでスキャン。
今日まで小倉でやってた食品系の展示会行こうかとちょっと思ってたけどなんか自分の中で盛り上がらなかったのでやめ。(笑)
天神の中古カメラ市でCONTAXのRXをお買い上げしてしまったのはまた後で書きます(ふっふっふ)
カードの引き落としが怖いよおー

さて東京ですが、集合時間まで時間があったのでお昼を摂ろうと浜松町の(世界貿易センタービルの中になるのかな)ものすごく普通なつくりのおそば屋さんに入り、何の疑いもなく席につこうとしたら店のおばちゃんに「食券制となっておりますのでまずご注文を」と止められる。
んでお金おばちゃんに払って食券貰って席について、席までお茶持ってきたおばちゃんに食券渡してからふと「…ってか食券制にしてる意味なくね?」と同じ所のSさんとひそひそツッコむ(笑)
ちなみにその後入ってくるお客さん(7,8組)全員みんな席につこうとしておばちゃんに止められてた。(^^;
東京は怖かところたい。罠がいっぱいったい。

そのあと他の支所の人たちと合流して、東京タワーへ。

02.jpg

風が強くってカリッカリに晴れておりました。

階段で上ってエレベータで降りて、なぜかみんな31にアイスを食べに。
その間受付嬢をしているKさん(ビール党)と二人で隣のうどん屋のビールに「アイスよりこっちの方がいいよねえ」と釘付けになっていたのは内緒です(爆)

その後バスに乗ろうとバス停に行ったら近くの公衆トイレをMFカメラで撮っているお姉さんがいて、ちらちらと妙に気にしている同期の人たちに「あの人トイレ撮ってる訳じゃなくってあそこの葉っぱの影撮ってるだけだから!ぼくだったらトイレ撮ってると思われるけどあの人はたぶん葉っぱの方だから!」って勝手にフォローしておいたら激しく納得された。一部否定しておいて欲しかったんですけど…。

で、日の出桟橋から浅草の方まで水上バスで行く予定が前日の雨と大潮の影響で水上バスが欠航のため地下鉄で浅草入り。晩ご飯はちゃんこ鍋。予約の時間まで暇があったのでみんなでだらだらと浅草寺へ。

05.jpg


07.jpg

ちゃんこ鍋はおいしゅうございました。別に写真はありませんが(^^;
その後部屋呑み用の買い出しにオオゼキ(スーパーね)に行ったら僕が大学の頃近所で世話になってた世田谷上町店の店長さんだったっぽい方がおられてビックリしました。(確認した訳じゃないけど)
んでだらだらみんなでテレビ見ながら部屋呑み。
そのテレビでチンパンニュースチャンネルが始まった途端「あ、チンパンニュース!」と誰よりも早く食いつくわたくし。真っ先に食いついた割に実は福岡では放送されてなくってyoutubeでしか見たことがなかったりするのは内緒にしておいた(笑)

んで日曜日。朝からまた浅草寺周りをぶらつく。

09.jpg
「笑う門には福来る」の看板に監視カメラが付いているシュールさに一人でこっそり「ビッグブラザーだ、ビッグブラザーがいるぞぉ!」と無言でウケる。

その後もんじゃを食べて(また写真なし)、またぶらぶらみんなで水上バス乗り場にリベンジをはかりにいったら今度は人がやたら多かったのでその場でなし崩し的に同期旅行は解散となりました。ちゃんちゃん。

そこからつくばエクスプレスに乗りたいという人のためにてくてくとTXの駅まで連れて行き(わし福岡の人やのに(笑))その人とは秋葉原で別れ、そこから飛行機の時間までしばらくあったのでしながわ水族館を見に行きました。7年ぶりくらい。

15.jpg

20.jpg

きれいなあざらし館ができておりました。
23.jpg



さくっと一通り見てから羽田へ。
待合室が夕焼けに染まるのに居てもたってもおらずSさんに荷物をお願いしてカメラを掴んで窓に近寄ったら富士山がきれいに見えました。

25.jpg

写真を撮ってたら後ろから「あーきれいですねー」とおばちゃんに話しかけられて「風強かったから空が澄んでるんでしょうねー」とか「いい色ですよねー」とかしばらく話し込む。
相変わらずおばちゃんと子供と犬には懐かれやすいわたくし。
でも窓にかぶりついてた僕らの後ろ、窓向きの席に座ってる人のほとんどはテレビを見ていて「君たちはテレビなんか見ているけどまさに今この瞬間ものすごおおおく損をしているぞおおお」と思った。

十分堪能してからSさんのとこに戻って「あそこの窓から富士山がきれーに見えたよ」と言ったら「ほんとに?見てくる」といそいそと見に行ったSさんの後ろ姿に「あ、いいひとだな」と思った(笑)

その後きれーなお月さんの下を飛んで、神奈川か静岡で下界の打ち上げ花火を見つつ福岡に帰ったのでした。
スカイマークだったのでわたくしの長い足がしんどかt…きゃー顔はぶたないでー

写真はすべてCONTAX T3とKonicaminolta Portrait400で撮りました。