てつるぶろぐ

仮住まいなう

ロング散歩

犬はいないのですがカメラ連れだとどこまでもテケテケ歩いていけるような気がするのです。
問題は写真撮れるだけの光がないと動く気力ががくんと減ること←わしゃミドリムシ

今日はRX+P50/1.4にモノクロを詰めて、T3とi4Rは鞄に入りっぱなしのままロング散歩。<コンタばか

まずは天神のApple Storeで「はじめてのmac」ワークショップにお邪魔しました。漢字Talk7知ってるし大学の研究室でもG3をおもちゃにしてたからはじめてじゃないけど(笑)
講師かつmacbook購入時の担当さんのyukiさんありがとう。知ってる内容にもかかわらず聞いてわくわくするのってすごいと思った。

そこから中古カメラ屋さん冷やかしつつ赤坂の科学館へ。プラネタリウムでも見る前にトイレへ、とトイレに行ったら男の子がパンツおろしたまま大きい方がらみで困ってる様子。
「すいませんトイレ流してもらえますか」と言われ「どしたー?」とか話しかけるんだけどなんか何度もお尻拭いていっぱいいっぱいのようだったので(しかも拭くたびペーパーちゃんと見せられたよorz ウンゲロだめな人捕まえなくてよかったなぁ>ちびっこ)「ちょっと待ってな」と言って隣でやってた実験講座の受付女性に「すんませんかくかくしかじかで男の子が困ってるようなんですけど…」と助けを求める。…一瞬ものすごくけげんな顔されてもた(涙)
ちゃんと見てもらえましたけどね。あ、お父さんじゃないんですね、って言われたけどさ(爆)

しかしああいう子供相手の仕事してる人ってつくづく応対うまいよなあと思って。真に受けるとことあしらうとこの区別とか、真に受けすぎるわたくしとしては身につけたいスキルの一つだなと。
ちなみにプラは見事に時間が過ぎて見逃しましたとさ。

そのあと長浜の港をぶらぶらして西に向かい、福浜からずーっとももちまで海に沿うように散歩。
KICX0472.JPG
CONTAX i4R

KICX0474.JPG
知らないじいちゃん。
CONTAX i4R


そのまま総合図書館へ。
いつもと同じように図書は新刊のチェックだけして、雑誌コーナーを舐めるように見て行く。
NIKKEI DESIGNの10月号がデザインとかネーミングと商標権の特集で面白かった。過去の争議事例の紹介とかちょっとjetro北京の知財室サイトを思い出した。SQNYとかSHARKとか。
あとは美術手帖11月号がM.C.エッシャー特集(bunkamuraでやってたから?)。後で買うかも。

結局図書館からさらにマリノアまで歩いて、買い物して帰りました。
帰りはただ券を貰ってバスで博多まで。暗かったし。

帰って本読みながら呑んだくれて寝て、さっき目が覚めたのでこんなこと書いている訳であります。

ちなみにキョリ測情報だと15.6km(!)、中生3.9杯分のカロリー消費(笑)
ちょっとはダイエットになったかな(…ものすごい殺意を感じる、今(爆))