
てつるぶろぐ

仮住まいなう

映画の話(そら流行り)

あんまりテレビを見ない人なので、夕食は大体映画をぼんやり見ながら食べております。
越してきた時、近所に趣味の良さそうなレンタル屋さんを見つけられず未だにどこのレンタル会員にもなっていなかったりするので手持ちのDVDを取っ替え引っ替え見ているのですが。

最近空が高いので、宇宙ものが流行り中(はやっているのは約一名だけ)
こないだは「ライトスタッフ」を見て、今日は「月のひつじ」。ああ、しみじみいい映画だなあと大学生の時銀座のミニシアターに見に行った時と同じように思う。

んでふとGoogle Earthで映画の舞台になった"お皿"を探してみようとか思い立って(なんていい時代になったんだろう)、いきなり出てくる写真がカッコ良すぎるParkes天文台のサイト調べつつ探してみる。…敷地の中でバーベキューができる(おおらかやなぁ)とかシドニーから270kmだよとかはすぐわかったのに肝心の緯度経度情報見つけるのに30分かかった orz

場所はこちらのY字状になったとこの交点にあるようでした。
頑張って探した割に航空写真エリアからちょっと外れていてうすらぼんやりとしか見えないのだけど、
標高情報データがパラボラの所だけ10mくらい高くなってたりしてぐぐるすげえとか思ったり。

そしていつか行ってみたい所にリストアップ。