
てつるぶろぐ

仮住まいなう

海響館写真篇

480.76 zoo/aquarium 74* photo

連れてった機材:デジタルはkonicaminolta a7D (minolta 50mm/2.8 Macro + sigma 20mm/1.8)、フィルムはCONTAX RX (Makro Planar 60mm/2.8C)に背伸びしてFuji Professional400詰めて行ってみました。
着いてすぐフィルムで一通り回ってみたのですが、マニュアルフォーカスなので撮ってて楽しいこと楽しいこと。でも海響館照明が今ひとつ明るくないので出来上がりを見て愕然としました(涙)

ということでflickr!には主にデジタルであげておいた訳で。精進が足りんなあ(しくしく)

061103PICT2056.jpg
海響館というのはこんなところです。近くの唐戸市場より。


061103PICT2052.jpg
お昼ご飯は市場の屋台みたいなとこで買ったクジラの竜田揚げ。人生初。うまかったです。(誰だ給食で食べた世代だろとか言ってるのは)


クジラを売っているというのも下関はクジラの名産地でいつぞやはIWC(高級時計じゃなくて国際捕鯨委員会の方)の総会してましたよね確か。ということでこんな碑が海響館脇にあったりしました。
061103PICT2059.jpg
ありがとう。


061103PICT2058.jpg
タンパク質と脂質だけだったので炭水化物も急遽摂取。たこ焼きならぬふく焼き。小振りのが8個はいって確か450円で「下さい」といったら作り置きを出してこられてちょっとやられたと思いましたがまあまあおいしかったです。



061103PICT2116.jpg
ハナガサクラゲ。結構ちゃんと撮れました。


061103PICT2094.jpg
シノノメサカタザメ。力技で流し撮り


061103PICT2103.jpg
The ウマヅラカワハギ@鼻でか写真(違)


061103PICT2122.jpg
スナメリが目の前でうんちしました(後ろに居た人「…なんかバブのCMみたい」って言っててちょっとウケた)


061103PICT2129.jpg
ツマグロ。いつみてもかっこいいよねサメって。


061103PICT2132.jpg
タテジマキンチャクダイ。横に居た人「なんか聖飢魔IIみたい」いうてた。そう来たか!て思った(笑))


061103PICT2134.jpg
直立不動アザラシ。どっちが見られてるのかわからんねえ。


061103PICT2150.jpg
好奇心旺盛っぽいスナメリ。映り込みがなかったらよかったのに…


061103PICT2066.jpg
カリフォルニアアシカもジャンプをしたり。


061103PICT2080.jpg
イルカも飛んだり。(逆光になるからむずかすぃ)


061103PICT2081.jpg
きりもみジャンプ(適当なネーミング)


061103PICT2082.jpg
アイコンタクト
ショーは一番端っこの方でちっちゃくなりながらかぶりついていました。おかげでびしょびしょ(笑)カメラだけはとりあえず守ったけど。

でまあいつものようにずっと閉館間際までうろうろうろうろしていたのですが。

061103PICT2165.jpg
関門海峡に月が昇ったり。


PICT2164(061103).jpg
本当はイルカの鼻先に月が来るような写真撮って「Fly Me to the Moon」ってベタなタイトルにしたかったんだけどむりでした。


061103PICT2167.jpg
日の出づる国から日の沈む国へ。

おわり。