読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

水族館はしごツアー@えっこ連れ

480.76 zoo/aquarium

土曜日に水族館弟子(笑)のマイミクえっこが来たので色々連れ回し。

前に買ったけどRXのミラーと干渉して使えずに修理に出していたdistagonの試写を朝のうちに近所の公園ぶらぶらしながらやっていたら「小倉出たー」とメールが来て、慌てて一旦帰宅して鞄ひっつかんで迎えに出掛ける(笑)

筑紫口が読めなかった誰かさん(…バレバレやがな)となんとか落ち合って、はじめましての挨拶もそこそこにマリンワールド海の中道へ。
今年の5月以来のマリンワールド、1年ぶりくらいのバックヤードツアー。
書類が揃っていなかったために輸入者が税関で手放したアジアアロワナを前に一同しんみりしたり。
大学生の頃、JAZA(日本動物園水族館協会)の会合に潜り込んだ時に貰ってきた資料に載っていた「cites関連による緊急保護」の長いリストを心の中で思い出しながら。
でもツアー担当者さん「公開できない」的発言をされていたけど、動物園とかでは密輸動物とかも含め公開してる気がするけどなあ。ホシガメとかさあ。
なんしか動物を飼おうとしている皆さんは「ちゃんと確認しなきゃ!」(サラ金か!)

その後館内を一通り見て、ちょい前に閉園したシーサイドパーク広尾からやってきたアザラシに挨拶し、ラッコの飼育係さんがラッコ似だとひそひそ話し、渡船乗り損ねてバスで市内に戻ったのでした。
そのまま天神に出て地元店が閉店してしまったえっこをThe Study Roomに連れて行き、ばたばたと博多駅まで戻って折尾泊のえっこを送り出して土曜日は終了。


で日曜はうみたまごの日。
PICT2173.jpg
まだ真っ暗なうちに博多駅へ向かう。


朝一のソニックはどこぞの航空ショー目当ての男性群で一杯。博多六時半発なのに満員でして…
航空ショーの最寄り駅過ぎたらガラガラになったけど(笑)
途中までかろうじて雨は降ってなかったのに別府についたら降り出す空。雨の中ときわデパートの向こうのバス停までいそいそと歩いたらちょうどバスが来たので飛び乗る。

うみたまご
開館寸前で20人くらいの行列の後ろについたらすぐにオープン。バックヤードツアーはもちろん参加するつもりだったので、どうせなら二回目にして顔を覚えられていた前回担当のY田さんにまたお世話になりたくって「バックヤードツアーの担当者さんってわかりますか?」って聞いたら受付のお姉さんに聞いたら普通に困った感じでわからんって言われたので適当に11時の回に参加申し込み(笑)

特別展のサメ展を冷やかし。
PICT2174.jpg


それからお気に入りスポットのガラスの回廊へ。(何それという人はぜひうみたまごの?マークのところへ(笑))

しばらくぶらぶらしてからバックヤードツアーの集合場所へ行ったらY田さんが居られたので「おお!」と思っていたらY田さんは別の団体さんのお相手をされて、こちらのツアー担当は別の方でした(´□`)もちろん構わず楽しかったですけどねー。

ツアー中にみつけたホスピタリティ。
PICT2223.jpg



うみたまラボ。
PICT2230.jpg
この方、ジィオのゆうじさん風だという点でえっこと意見が一致(笑)

んでまあ魚たちに餌あげたり餌用冷凍庫入ったりラッコが割った貝をもらったりといつものコースを辿ってツアー終了。

お昼食べてしばらくうろうろしてから、13時のバックヤードツアーが終わるころにエントランスに行ったら、ちょうど引率後のY田さんが戻ってこられたので声をかける。8月にお会いして以来だったけどちゃんと覚えて貰っていた上にflickr!の写真を褒められてわたくし多いに照れました(爆)
でまあついでという訳でもないのですがちょこっと館内の案内してもらったりして。前回に続きありがとうございますほんとに。

そのあとはずーっとえっこと館内を歩き回りまして、結局うみたまご出たのが17:30頃、都合8時間半の滞在となりました。
博多に戻って軽く晩ご飯(主に紫蘇ソバ)食べて、えっことはお別れ。でもまたすぐ来るよねー?(笑)

とりあえず二日間ちゃんと楽しかったですぅ。


いろいろ撮ったもの。

PICT2251.jpg
slowfoodならぬthrowfood。


PICT2193.jpg


PICT2197.jpg


PICT2207.jpg
あいーん


PICT2285.jpg
面識のない子だけど勝手に撮ってみる。


PICT2355.jpg
アオリイカ


PICT2366.jpg
ハリセンボンのーます!

他はflickr!のうみたまsetでどうぞ。

ということで明日から東京の方にいってきます。
明日は都内をうろうろ、明後日はアクアマリン、日曜は八景島行って帰ってくるヨテイ!