読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

けーたいでんわ

049 Other

実はいまだにSH505iを使い続けているわたくし(端末4年目)、背面液晶の中層部分にヒビが入ったりしながらも使い続けているのですが、ついに先日カメラのレンズに埃の混入を認めてしまったのです。
背面液晶にヒビが入ろうが構わないのですが、レンズに埃はすごく癪。しかもレンズ側からのぞいてもその埃を確認できないくせに(会社の双眼実体顕微鏡でのぞいても確認できんかった<備品で遊ぶなよ)受像素子にはちゃーんと写り込むあんにゃろ。ていうかレンズじゃなくって素子になんか乗ってるんじゃないか疑惑。


ということでしょうがなく仕事帰りにヨドバシにてカタログを貰ってきたのでした。
ただねー、携帯電話ってなんか商品として全然ぐっとこないしドキドキもしないんですよねえ。今使っている携帯の先代も40ヶ月くらい使ったし、基本がどこか壊れたり不具合出たりするまで使い倒すという、悪魔的ビジネスモデルを押し進めるキャリアさんにとっていいカモだったりするんですけれども。*1
しかもこないだ日本科学未来館でこんな展示見たとこだし↓
PICT2417.jpg
携帯電話一台作るのに(白い携帯)、黒い携帯に相当する量の廃棄物が出るとかいわれちゃあ、ねえ。


今他にもiPod miniのバッテリがだいぶ弱ってて4から5時間程度で落ちたりするのでそろそろ更新かなあとか思っているのですが。出費が。はああ。
…ていうかこれってまんまiPhone待ちじゃね?とか思ったりも(笑)

*1:こちら参照