読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

若冲と江戸絵画展

7** art

KICX0513.JPG
ちなみにこれは開催前の去年末に撮りました。


九州国立博物館に来ている「若冲と江戸絵画」展に4日に行ってきました。もたもたしてたので閉館間際の飛び込みになってしまいましたが。
いやもう若冲かっこええなあー。とんがってるなあ、と思ったのでした。他のコレクションも異端から正統派まで心地良い作品ばかり。
あんまりのんびり眺めてもおれなかったので図録購入。そしたら実はその時図録購入者にコレクションオーナーのプライス氏のサインが付くキャンペーン中だったらしく(東京・京都ではやってなかったらしい)喜び勇んでサイン頂いて参りました。
jakuchu / Price collection
奥様(エツコさんという日本人)もご一緒で、プライス氏がサインされている間に「いやー素敵なコレクションで感激いたしました」とか「ありがとう。展示替えもありますからまた来られて下さいね」「そりゃもうまた来ます!」とかやり取りしつつ、プライス氏に握手してもらってお互いにThank you!つって帰ってきました。ごっつい手だった。(笑)
前もって見てた展覧会の公式blog(id:jakuchu)でプライス氏自身が語られていることも素敵なんだけど、閉館時間になってもサインをされ続けている氏を見てますますいいなあと思ったのでした。
でもプライス氏、九博の展示空間(たぶん日本トップクラスだと思う)見て喜んだかなあ。喜んでたら嬉しいなあ、なんか。