
てつるぶろぐ

仮住まいなう

ちびっこアザラシを見に。

3/3


昼前にだらだら起きて先週アザラシの子が生まれたという下関の海響館へ。
いつもの通り博多駅の先のバス停から下関行きの高速バスに乗った…はずが小倉行きだった(爆)
行き先表示を見ても気づかなかったのに乗った直後に前の席のおっちゃんが熱心に競馬新聞を見ているのを見て「うわ、しまった」って思ったんだけど何そのあるんだかないんだかわかんない観察眼…。

でまあいいか、たまにはトンネル通って密入国*1するかと思ってそのまま小倉まで。門司に抜けててけてけと歩いて関門トンネル人道口へ。
PICT3854PICT3857


お約束の一枚撮りつつ密入国
PICT3863
ちゃんと山口県を踏まないように気を使ってみた。


本土と九州はまだ交戦状態のようでトンネルには監視カメラが、海峡には大砲がにらみをきかせていてビビりまくり(違)
PICT3864PICT3865


まあそういうのはともかく、海響館へ。
結構はやっておりました。
遠回りしたせいで時間も遅くなったので展示すっとばして(また今度行くからね)、アザラシのところへ。一瞬どこにいるのかわからなかったのだけど展示水槽のすみっこにチビ発見。
PICT3879
さあどこにいるでしょう(笑)…正解は壁際の白いやつ↓
PICT3880


展示水槽内で出産してそのまま展示しているらしいのに、水槽の前の方一部立ち入り禁止にしているのとフラッシュ禁止だけで公開しているのが男前だと思った。
PICT3881


一時間弱待って結局お母さんアザラシのご飯タイムに。
PICT3888


ようやく前の方に出てきてくれた(笑)
PICT3893


ちびっこは飽きないねえ。もこもこふにふに。
PICT3899PICT3900
PICT3901PICT3910
PICT3936PICT3937
PICT3951PICT3953


でも一週齢っていっても既に結構でかくって、チビ目当てに来たと思われるお客さんの「…でかくない?」とか「あ、、かわいくない」とか「え、あれお兄ちゃんとかじゃないの?」って言われてた(笑)


しかしお客さんみなさん嬉しそうだったのが面白かった。一人のおばちゃんなんか自分の孫みたいなかんじで「ほらあそこですよ!かわいいでしょう!」って来る人来る人に声掛けてたりして。(爆)
アザラシ水槽のお向かいが熱帯雨林水槽なんですが、ピラルクがちょっと僻んでるような影のあるポーズでじーっとしてたので撮らせてもらった。
PICT3961
ストーカーやんか…


まあそれでずーっとだらだらアザラシを見て、ちょこっとスナメリとペンギンとイルカに挨拶してから館内軽く回って帰ったのでした。

PICT3973PICT3967
PICT3928PICT3931
PICT3925
PICT3983PICT3989


福岡についたらちょうど99%くらいのfull moonでした。
PICT3993


前撮れなかった博多駅の月写真を撮りに小走りで郵便局前に。
PICT4000
おお、コンテンポラリー。


っていうかこの写真で通しNo.4000だからα7Dを買って一年くらいで4000枚撮影したことに。思ったより少ないかも。

*1:ほら九州って本土から見て海外だからさあ