読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

若冲、ふたたび。

3/4


お正月に捻挫した足を引きずって行ってきた九州国立博物館若冲展、展示替えしてからまた行こうと思ってるうちに会期が来週一杯だったのでまた行ってきました。
ちょうど太宰府天満宮が曲水の宴とかで参道は人だらけ。でもまあ明るいうちにと思ってカメラ片手に軽く散歩。
お供はCONTAX RXにdistagon25mm/F2.8とMakroPlanar60mm/F2.8C。フィルムは久しぶりにリバーサルのベルビア100F。
0409
050611


ポジは気持ちいいなあ。


一通りうろうろして日本酒試飲即売会ちょっと覗いて(笑)、九博についたらやっぱり予想通り結構なにぎわい。
まあ独りでふらっと行ってる近所の人間はそういう時でもダラダラとガラスケースにへばりついていられるから良いのですけど。
うしろのおばちゃんコンビが「なんかロープでも張ってさ、こう一列に並ばせなきゃだめよ!途中から入ってくる人で前に進まないじゃない」ってずっと言ってた(^^;。
実際そんなことしたら真っ先に「ゆっくり見れないわよ押さないで!」て文句言うだろ、おばちゃん…<偏見


いやまあしかし、良かったです。


また来て下さい、若冲もプライスご夫妻も。




で、その日で手持ちのリバーサルがそれで切れたので、帰り道補充しにヨドバシに行ったら若干値上がりしてたような。ISO100の36枚で一本1000円は痛い…
JCBから届いたポストペイカードのQuickPayを使ってみようと端末のあるレジを探して売り場一周、結局フロアに一台だけの様子(笑)
で、近くにいた店員さんに声かけてレジお願いしてたら店員さんたら「何かカード一杯あってよくわかりませんねえ」って言わはるので、「いやー一回使ってみたかっただけなんですけどね、ってかどれか一本化すればいいのにあっちこっちで独自規格立てよりますからねえ…」って慰めといた。


まあそんなこんなで相変わらず落ち着きのない週末でした。