
てつるぶろぐ

仮住まいなう

レンズベビー続報


絞りとか尋ねられたのでいろいろ説明エントリ。
とりあえずオフィシャルサイトはこちら
まあ
PICT0221
こういう絞り板が付属しておりまして。


PICT0219
こういう風に付属の磁石で交換できる訳であります。


固定するレンズ側の磁石はこんな感じ。
PICT0220
手前にもう一つあって、三点でholdしてくれます。動植物園を結構走り回ったけど外れることもなくなかなか優秀な感じでした。日曜に撮った写真はすべてF4の板を入れておりました。
んで、容易に想像がつくのですがこの絞り板、自作できそうです。つまり点光源を画面に入れた時にあんな形やこんな形にできるという訳ですね(*^−^*)


PICT4134
んでまあこれでうまくすればこういうミニチュア風写真も撮れたりするという。


しかし試し撮りもせず公式サイトの撮影例とヨドバシのパッケージだけ見て4万円相当のお買い物をするのは結構抵抗があったのですが、まあ買ってよかったなと。(笑)