読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

カメラ欲しい病

74* Photo


にまた罹患しそうな予感があり、胸を鳩のように膨らませております。クルックー。
Caplio GX100 / デジタルカメラ | RICOH IMAGING
実売価格帯8万くらいだとかで悩ましいのではあるのですが、画質次第では欲しいなあ。(どうよ?>ナナ母(笑))


今持ってるDimage A200(写りまずまず、操作性まあ良好、ゴツイ)とCONTAX i4R(むやみやたらとガジェット感、コンパクト、でも小さすぎで手ぶれしやすい、JPEGがノイジー、電池エラー時々出る)の間を埋めるのにちょうど良いデジカメが欲しいなあとかすかに思ってて、でもGR Digitalだと単焦点CONTAX T3(フィルムだけど)と拮抗するなあとか思っていたところなのです。


しかし35mm相当で24mm/F2.5はじまりとか相変わらず渋いツボついてくるよなあ、RICOHは。nikonとかcanonには出せないニッチ。
京セラももう少しふんばってれば高機能マニアックコンデジの時代で牙城を築けたかもしれんのに。TVSデジが早すぎたんかなあ。


ちなみにうちのオトンが始めて買った一眼はミノルタでしたが初めてのデジカメはRICOHでした。*1もちろん速攻で僕のおもちゃになったのは言うまでもないのですが…コレ↓
DC-2E / デジタルカメラ | RICOH IMAGING
撮影サンプルが今見ると笑えるくらいどこの写メールだよという感じなのですが当時は大真面目に感動したものです。
んでオトンがおっことして壊したのを機に買い換えたのが↓
DC-4 / デジタルカメラ | RICOH IMAGING
と連荘でリコーで育ったので個人的にはキャノニコさんより近しい感じはあるのです。とどんどん自分への言い訳が増えていくのが怖いのでした。とほほ。

*1:カシオのQV-10系が売れた後にあえてリコーに走ったオトン、ちょっとエラい