
てつるぶろぐ

仮住まいなう

近場おでかけ(県外)

海響館の年パス感謝キャンペーンが今日までだったのでCONTAX RXをつれていそいそとお出かけ…しようとしたら下関行きのバスにギリギリ間に合わず。
なので、小倉経由でまた門司港から"潜入"するルートに変更。ちょうど前日、会社で最近入ってこられた北九州出身の人に「門司のめかり公園の桜がいいですよー」と言われていたので花見がてら、ね。


小倉までバスで出て、こないだ門司港までバスで行ったら時間かかった上に高かったので今度はJRですいすいと。電車の運転席を何気なく覗いたら運転士の注意喚起のシールで「停車か!」って貼ってあった。「欧米か!


門司港駅について、いつの間にか肌寒くなっていて少々凹みながらてくてくと海沿いを散歩。

病院の桜がきれいでした。


うろうろしてたら外国人女性2人組に「下関に行きたいんだけど」って英語で聞かれる。なんで外人は下関に集うのだ…
また例によって例のごとくしどろもどろになりながら海沿いの散歩道を指差して身振り手振り片言以下の英語でモゴモゴ説明。というか目的地一緒だからこっちが後を追う形に(まるでストーカー)。
とりあえずトンネル入り口の手前にあるめかり神社付近までマークしてたんだけど、見失ったので「ま、大丈夫だろ」とトンネルを渡って地上に出た…らそこで2人組さんたちが地図を見てたのでほっと胸を撫で下ろしていると目が合い、(すんませんね拙い説明しかできなくって)ってはにかんだ笑顔を向けておいたのです(*^−^*)


そこから雲行きがだんだん怪しくなってきた空を睨みつつ、急ぎ足で海響館へ。
缶バッジを貰い、今日のお勧めをチェックしたら

概ね既に終わってしまっていた…


ショーを見て(構成が変わってた)

館内をうろうろ。結構お客さんの入りも良好な感じ。


ネオセラトダス(オーストラリアハイギョ)が真正面向いてぼんやりしてたのがユルくて可笑しかった。
一通り見てだらだらとしてから、アザラシの餌やりタイムですっかり新生児毛から普通の模様に換毛したチビ*1の様子を見て、ペンギンの案内する

春の特別企画展を見て、イルカショーを今度は水中から見て、他にお客さんがいなかったのでイルカに合図を送る水中でカチャン!ってやるホームセンターで作れそうな名前のわからんアレの音をアクリルに耳つけて聞いてみたり(結構鋭く響いておお!っておもた)してから、急に晴れ間なんか射してなんだか急に生ぬるくなった空気を訝しがりながら福岡に帰りました。

福岡についたらまた雨降りそうな感じでいそいそとカメラ屋やらTHE STUDY ROOMなど覗きつつしていたらIMSで先週から「佐藤卓-日常のデザイン展」をしてる旨の垂れ幕を発見。flickr!で福岡在住の人が載せてたクールミントガムのペンギン像はココか!と思いながら、先週来福したK女史に「案内できずスマン」と謝りのメールを入れて…たら突然の雷雨。土砂降り。ごめんなさい<何が(爆)


折りたたみの傘をさして土砂降りの中をてくてく歩きながら、小倉で寒くて海響館出たときに暖かくて福岡について急に雷雨って教科書的なまでに正しい温暖前線寒冷前線の通過だなと悦に入っておりました。


結局そのままバスで博多に出たら雨はあがってて、デイトス不二家でケーキなぞ買って帰り(いまさら人生初不二家洋菓子購入)。
さっき一人で「おかえり不二家・TBSなんかに負けるな*2」フェアをしました。
PICT0241
ショートケーキとモンブラン。んまかった。


このエントリの写真は最後のケーキ以外携帯撮影でございます。

*1:絶賛名前募集中。書きかけのままうっちゃられてた応募用紙を見ると、子供の字で「シャンピニオン」って書いてあった。両親の名前が「タル」と「マル」で、兄が「ハル」なのになぜそこでシャンピニオン…ってかシャンピニオンって何…と内心爆笑

*2:フジサンケイビジネスiへhttp://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200703310012a.nwc