読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

太宰府おでかけ。

で、4日。
こないだも来てた「友達の飼い主」さんと九博経由おおいしのもつ鍋コースご案内。
博多集合で地下鉄から天神経由で太宰府に11時頃着いたら非常に芳しくない空模様。なのでちょっと早かったけどやす武さんで鴨せいろ蕎麦を頂くことに。…美味。
PICT0247
鳥肉とネギのハーモニーを見つけた人は天才。


そのあと天満宮をぐるっと一周してー
PICT0251
雨上がりの太鼓橋


PICT0258
THE麒麟


PICT0260
いい緑


境内の絵馬見て「わ、ぜんぶハングルで読まれへん」とか「アニメ業界なんとかして下さい(特に京都)やて…生々しいなぁ想像つくけど」とか「ジオン軍てこの人狙い過ぎ」とか色々言いながら。
PICT0262
煩悩に乾杯。
なんか絵馬って見てると博愛主義になる気がするのです。皆様に幸多かれ。なむなむ。




はてさて、主目的の九州国立博物館では「特別展・未来への贈りもの」が開催中。明らかにゴールデンウィーク狙いではない漢気に惚れ惚れ。
予想外におられた空也上人像*1の奇天烈っぷりと生々しい中腰にぐっときたりとか、紺紙金銀字一切経の絶妙な紺色にくらくらときたりとなかなか実り多い特別展でありました。
常設展もうろうろしたものの途中からお腹いっぱいになってきたので早々に退散、太宰府駅近くの町屋風喫茶店にて休憩したのでありました。
PICT0275
置物にゃんこの後ろ姿。


PICT0277
リノベーションっぽいかんじで。


一息ついた後は天神まで戻り、時間が半端にあったので大名〜赤坂近辺をうろうろして、赤坂−中洲川端を地下鉄で移動、川端から博多までまた歩いてそのままもつ鍋おおいしへ。
久しぶりのおおいしはおいしゅうございました。〆のチャンポン麺ラヴ。
PICT0278
おおいしの佇まい


んでまあいつものごとくはしご酒しつつ夜はふけていったのでした…
とにかく楽しかったのです。ありがとうなのです。

*1:有名なのはこちらの六波羅蜜寺の方ですがhttp://rokuhara.or.jp/cal/#a1