てつるぶろぐ

仮住まいなう

科学館と美術館と京都とたけのこと。

土曜日。
大阪市立科学館プラネタリウムが新しくなってからまだ見てないので見学と、お隣の国立国際美術館 NMAOでやってるベルギー王立美術館展を長崎県立美術館の時に見逃してたので見学。
とりあえず科学館の入り口脇にいる
PICT0285
Macintosh SEにお久しぶりの視線を投げかけておく。


チケットを買った後は一旦NMAOにお昼を食べに。レストランにはクイーンアリスが入ってるのです。
PICT0289
謎の頭だけの仏像もあるのです。(関係ない)
とりあえずロコモコ丼をオーダー。1050円也。




出されたお水
PICT0286
を飲もうと手を伸ばして掴んだ瞬間
PICT0287
たわんでものすごく怯む。プラスチックとは思わんかった…


そうこうしているうちに頼んだもの到着。
PICT0290
予想以上にボリュームがあって軽く二日酔いには気持ち重かったですがおいしく頂きました。


ご飯食べてお店の外に出たら見慣れたポスター発見。
PICT0291
さすがNMAOといえばモリムラさん。自分の中でだけだけど、とか気を散らせながら科学館のプラへ。


PICT0292
初代機ツァイスII型にもお久しぶりの視線を。


PICT0293
現行コニカミノルタINFINIUMにははじめましての視線を送りつつ、中央やや上方の席に滑り込む。


どこのプラでもそうだと思うけれど、投影前にお知らせとか注意事項説明とかが投影されていたんだけど
PICT0297
誰が笑いをとれと(笑)


そして、プラの本番。その晩の星空解説と星の色についての二本立て。
福岡県立とか佐賀県立とかでも思ったけど、プラの機材の表現力って今ものすごく上がってて(家庭用ゲームとかパソコンの映像を考えたら自明すぎるんだけど)、それがドームに結像した時にできあがる空間に心躍りっぱなし。たぶんぼくはテクノロジーの進歩を絶対どこかで肯定するから一生環境左派にはなれないなあと思った。ならないけど。
土星が今綺麗に見えますよのふりからCG映像で土星のリング上方からリング内に飛び込んで行くシーンとか、お約束のPowers of Ten的星間/銀河間の移動映像とか気持ちよかったです。


そのあと美術館へ。
ベルギー王立美術館展の方は人もそこそこ、展示の仕方も個人的にはまあ良いんじゃないかなあといった感じ。ブリューゲル父の「イカロスの墜落」の広角レンズのようなパースペクティブにそうそうこれこれとか思ったり、絵に出てくるリュートを指差して「琵琶やで琵琶、ほら」「ほんまやねー」というおばちゃん二人にこけそうになったりしながら堪能。なんか前半にやたら犬が出てきたのがポイント高し(そこかよ)。
しめのマグリットもよろしくてなかなかでありました。
そこからファッションショーをやっているホールを小さくなって迂回しつつ、常設展を見てデュシャンに興奮しながら杉本博司「様々なる祖型」展へ。
カーテンの間に滑り込むように会場に入ったら、電球系の照明をかなり落とした薄暗い空間に柱が5本、その両面に大伸ばしした写真(三次関数を基にした静物写真と、ピントをずらした建築物の写真)が一枚ずつ、両端の壁にも安藤忠雄光の教会とザビエルの蝋人形写真一枚ずつの計12枚が展示されていて、それだけ。それだけなんだけどものすごく饒舌で豊穣でした。息苦しくて足音も話し声も密やかになりながら、同時に味わい深い世界というか。空間として美術館の作家への愛とかそういうのを超越した感じで、何と言っていいのかわからないんだけど、「ああ、なんかこれは、共犯関係なんじゃないか」と何となく思っておきました。


負け惜しみのように館内の写真を撮って
PICT0302  PICT0306
大阪駅から京橋経由でおけいはんに乗り(しかもテレビカーだった)、出町柳まで。会社の人のお土産を買いに。


お土産を買ったあと、その足で京大の構内をちょっとぶらぶら。りんごとかだるまとか神出鬼没のコタツとか緋鯉のぬいぐるみを抱えた黒髪の乙女とかは見当たらず、落胆しながら鴨川デルタを見に。ってそれどんだけ森見登美彦に毒されてるんだ。
PICT0324
初めて見る鴨川デルタは予想外にちゃんと整備されておりましたとさ。

関係ないけど京大から鴨川に向かう道路沿いにあった喫茶店の注意書きにちょっとほのぼのとしたり。
PICT0321


鴨川デルタからは南下して河原町を目指し。
PICT0330PICT0328
お兄さんにブラッシングされてるにゃんこを萌え萌えになって眺めてるハスキーが面白かった。




三条から急にごったがえしだす人をかき分けながら四条河原町から阪急で長岡天神で待つ父上と合流し、筍を食べに。帰省の主目的がこれだったりする(笑)
PICT0340
筍の刺身。美味。
その他筍だらけのフルコースをもふもふと頂きつつお酒をくぴりくぴりと頂きつつ。大変おいしゅうございました。