てつるぶろぐ

仮住まいなう

原体験としての水族館

日曜。
朝適当に実家を失礼して須磨水族園へ。ちょうど50周年記念とかで携帯ストラップ貰った。
いつも行ったら思い知るんだけど、小さい頃一番よく行った水族館があそこで。なんか水族館の原体験というか原風景なのですね。ちょっと古びた水槽とか進化のスロープとか。デンキウナギの発電実験とか。水槽の底に積もった貝殻とか。ピラニアの大群とか。ゆるゆると自分の輪郭がぼやけてくるようなところ。良い悪いじゃないんだよなあ。
PICT0366PICT0365
PICT0371PICT0370
PICT0374PICT0379PICT0383
PICT0401PICT0392
PICT0382PICT0391
PICT0395PICT0422PICT0451
コンデジだったからあんまり撮ってないつもりだったけど結構撮ってた。



おまけのイラストたち。
PICT0428PICT0427
PICT0459PICT0463
PICT0462
基本ゆるキャラ狙いなのは時代に関わらないのね…
最近のはちょっとべつやくれいっぽい気がする。


で結局、須磨を良い時間に出て、大阪で晩ご飯を食べて、遅い新幹線で福岡に帰ったのでした。
バタバタとしたけど楽しかった。ちょっと変調をきたしてた体感速度が戻ってきた感じがします。の割に速攻で風邪ひいたけどな。


関係ないけど、こないだうみたまごの飼育員さんにメールを書いててふとうみたまごとかアクアマリンで育った子たちが大きくなったらどうなるんだろうなあ、と考えてなんか妙にわくわくした。
羨ましいなあ、あの水族館とあのプラとあの動物園と…で育ったらなんて考えたら。でもそのかわりあのカメラとかこのカメラとかは知ることもないのか…むむむ。