てつるぶろぐ

仮住まいなう

暑い週末

土曜日、朝会社にちょこっと顔出して金曜にしまい忘れたものを冷蔵庫へぽいっと。
それからぶらぶらと川端の中古カメラ屋さんにDistagon18mm/F4を触らせてもらいに。広角楽しすぎて速攻買いたくなったのをなんとか我慢。しきれてない気もするけど。
で、アジア美術館のミュシャ展を見て、アクロスの文房具屋さんでカランダッシュの万年筆インクamazon(いい緑っぽいのよこれが)にちょっと購買意欲をそそられながらも高かったのでパス。
カメラのキタムラも覗きつつ、軽くお昼をうどんで済ませ、科学館のプラ14:40の回に滑り込み、長浜の方経由で福浜の砂浜をてけてけ歩き。
KICX1041KICX1045


伊崎の漁港からよかトピア通りに出たらちょうどyahoo!ドームの試合が終わったところだったらしく凄い人波を逆行して(迷惑)そのままhttp://toshokan.city.fukuoka.jp/へ。


総合図書館、opacとか色々見直したようで、検索端末が変わってたりRFIDの自動貸出機が設置されていたりと変貌しておりました。
KICX1051
ちょうど待ってる人がいなかったので、ホントはモデルは図書館戦争シリーズにしたかったんだけどレインツリーの国で貸出機試しつつささっと一枚撮影。してたら貸し出しカードの期限が切れてて結局窓口に行くはめになりましたが、まあまあ便利そうではあります。台数が足りればだけど。
ちなみにレインツリー普通に面白かったです。ていうか有川さんいつも相当調べてる感があって、その調べてる感が見えてるのがいいところでもわるいところでもありますねえ、とか偉そうなこと書いてみたり。個人的には好きなんですけどね。


気になった点

  1. 検索端末がキーボードメインになっていたのは便利だけどちょっと優しくないかも*1
  2. 自動貸出機のカード横向きに突っ込む仕様て心理的に落ち着かない
  3. 検索がwebと一本化したのはいいけどこの検索システムってどーよ
    1. 総合図書館トップページから検索画面まで3クリックて深すぎなのに画面のボタン配置的につい押しちゃう作り。トップページリンクと配置入れ替えた方がまだ良いかと。
    2. 簡易検索がないのに「詳細検索」?
    3. 検索条件に「全項目」があるならそれを簡易検索としてどっか階層の浅いところに入れておいてもらえれば。
    4. 子供のページはなんか適当にひらがな化しただけ?とか感じたんですが…あんなキーワードとかこんな本とか普通に出てくるし<検索で出す出さないは賛否あるだろうけど
    5. 著者名ひらがな検索できないのにその注意書きがないこと
    6. 見つからないときの「該当する書誌はありません」ってフレーズはツンすぎないか。デレはどこでしょう(違)
    7. 例えば一般のページ画面に「一般のページ」リンクボタンをアクティブなリンクとして表示しているのはなんでなのでしょう。何回かクリックして理解できるまで暫くかかりました<わしどんくさい
    8. 検索条件4は別囲みにして分類番号/ISBNと表示して欲しい、てか「分類」だけの今のはどんだけツンn(略)
    9. 検索対象図書館一覧の「少年文化」てもうすこしちゃんと表示してあげて欲しいかと
    10. Englishにしたらど真ん中思いっきり日本語のままで噴いた
    11. 図書館トップページのEnglishサイトてOPAC行けない?
  4. というか世田谷の時みたいにwebから予約とか貸し出し延長とかしたいです


どんだけネガティブな感想やねんこれ。と思った方は是非こちらから適当に検索してみて頂けると雰囲気が伝わるんじゃないかと。
コピーライト表示から察するに県立図書館の仕事でしょうか。やっつけてないでもっとガンガレ。頼みますから。ハコと中身は好きなんですけどね。


で、いつもの展示+雑誌コーナー回遊ルートを巡り、「大学」展示にオルテガがいないとふくれてみたり、日経メディカルの「ドクターコールに応じますか」記事に見入ってみたり、カレントアウェアネスの「taxonomyからfolksonomyへ」に頷いてみたり、日経デザインのAktion Plagiarius(ドイツのゾーリンゲンにある模倣品博物館/毎年真似しっこの大賞を選定して入賞者には記念品を送りつけるそれ何てラズベリー賞状態な愉快な仲間たち)に心躍らせたりjuristの美祢刑務所の紹介を読んで人力検索はてなに質問してた人って誰だろうとか邪推してみたりみんなの図書館の矢祭もったいない図書館館長のレポートにホロリとしたりしてると閉館の7時になって電気が落とされだしたので慌てて退館。


外に出たらちょうど夕暮れ。
KICX1053KICX1054


走って海まで行き(青春菌くさい)別に何も叫ばず「あははははは捕まえてごらん」とかも口走らず黙って写真を撮ってみる。
KICX1056


砂の影響か昼間の霞っぷりとか夕焼けとか綺麗でした。


帰りにこども病院の脇を通ってたら非常脱出ルートが滑り台だってことに初めて気づいた。
KICX1060
ちょっと楽しそうだけど使うのは訓練だけにして下さい。


そのまま天神までまたのんべんだらりと歩いてから飽きたのでバスに乗って帰りましたとさ。


歩いたルートはこちら
地図上17km、実測約23000歩。<暇人

*1:むしろ携帯電話型の入力装置とか最近のYAな人たちには良かったりするかもしれないんじゃないでしょうか。たぶんイラネて言われるだろうけど