読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

うみたまごテスト撮影

土曜日、そのGX100とα7D with 50mm Macro, 80-200 F2.8G, lensbaby3Gを抱えてうみたまごに試し撮り兼最近の地震大丈夫か視察に行ってきたのです。
慢性的寝不足だったのに5時起きだったから正直辛かった(笑)

とりあえず朝一のソニックに飛び乗って(ギリギリだったので食べ物飲み物何も買えなかった)、別府についたらコンビニでサンドイッチ買ってバスに乗り込み、開館前のうみたまごへ。9時前に海を眺めるベンチに座って朝ご飯を一人頬張るわたくしはさぞかし奇異に見られたことでしょう…


で、開館と同時に入って、いつもの順路逆走コースでうろうろしてたら掃除のおばちゃんがセイウチと語らっていてちょっといいなあと思ったり。
そこから徐々に増えてくるお客さんに対抗しながら(地震の影響なのか6月というオフシーズンのせいなのか、こないだ(3月終わりの春休みまっただ中)に比べてお客さんは少ない感じでした。行くなら今頃狙い目かもしれず。)セイウチショーを見たりトドショーを見たり(輪投げ失敗したお兄さんの「…もう帰っていい?」ってアドリブに笑った)お昼食べたりしながらこんなことされて↓
R0010112
魚食えねえよ!って完全に不機嫌になったペリカンにがぶがぶ噛まれたり食後機嫌のよくなったペリカンにすり寄られたりしながらやっぱり遅くまでいたのでした。
寝不足だったから6時頃には失礼したのですけど。


その他いろいろ。
イルカプールのお掃除を手伝ってんのか邪魔してんのか。
R0010164


出口のとこに市民zooネットワークのエンリッチメント大賞のチラシ発見
R0010103



帰り際歩道橋でスタッフさんと立ち話などしつつ。


なんと言いますか、動物園とか水族館とか、結局インターフェースなんですよね。こちら側と、こちら側のロジックの通用しない"向こう側"の。
飼育員さんというのはその間の仲介役というか霊媒師というかインタープリターというかなんだよなというのが最近思っていることだったりするのです。つまりはもうどうしようもなくかっちょいいのです。


そして今になってうみたまごにはPC端末系のハンズオン展示がないことに気づきました。マリンワールドとか海響館とかにはあるんだけどね。
確かにあのテの備品は恐ろしいスピードで陳腐化しますけれども、(しかもそれ以上のスピードで客に壊される(笑))それを見越して導入していないのならなかなかやるなあと思った次第。


にしてもあそこはいつ行ってもきちんとどこか成長している有機体なので安心感があるのです。いい水族館なのです。


http://www.flickr.com/photos/tetzl/sets/72157600348408307/
撮った写真。


GX100お得意のモノクロ/正方形フォーマット
R0010156R0010179