てつるぶろぐ

仮住まいなう

さてホンコンさんです(1日目)

74* Photo 29* Travel

今更感が自分の中で漂っていますが、先週会社のひとたちで行った香港旅行のお話(まとめ)

水曜日の朝8:50に福岡空港国際ターミナルに集合。うちを出てから30分くらいで到着したのがまさにもう福岡クオリティ。福岡バンザイ。
セキュリティ通ってパスポートにハンコついてもらって免税店でサントリーの響を試飲して(つまりまだ10時にもなってないのに飲酒)、まんまちゃんカスタム君に挨拶して
R0010328
わしわしとキャセイB777に乗り込むのでありました。
R0010330

機内食を食べかぱかぱと白ワインを飲み
R0010332

席を移って写真なぞ撮り
R0010333
(窓汚い)

してるうちにトランジットの台北国際空港へ。
R0010338
アクエリアスが日本で大ブームだと初めて知りました(クリックすると拡大するのだ)

みんな日本円しか持ってないので、買い物するでもなくぶらぶらしてると喫煙所がえらく60-70年代テイストあふれるモダンでキッチュなデザイン。ちょっとオースティンパワーズ臭。
R0010352

他にも各種礼拝所が取り揃えてあったりと小一時間の待ち時間をだらだらぶらぶらとつぶして再度機内へ。
台北から香港までは1時間ちょい(大阪-東京くらい?)なので機内食は妙なお味のホットサンドでアルコールなし。飲めないとつまんねえねとか言ってたら香港空港が混んでるのか東シナ海上空でぐるぐると旋回待機。してるうちにちょっと涙目になるくらいカツーンとエアポケットにはまったりしてテンション激しくダウンしてるうちに香港国際空港に到着したのでした。

入管も無事突破し、荷物も受け取り(わたくしショルダーとトートの軽装だったので手荷物だけでしたけど)して現地ガイドさんにホテルまで連れてかれる。
現地ガイドさんがスリには気をつけろとか言ってるそばでバスん中から写真撮ってばっかり(悪い子)。
R0010368
ぐいーん

ホテル着いたら荷物置いてみんなでぶらぶらと地下鉄に乗って香港島、Admiraltyまで。
R0010379
「奴らアレだよな、地べたは末代まで安定だと思っててビルは倒れるとかそういう概念これっぽっちもないよな、絶対」と思った。

お目当ての中華料理店に行って
R0010382R0010384R0010383
うまー

お腹一杯になったところで外にでてピークトラムに乗ろうとうろうろ。ここらから何故か初香港なのに道案内役に。ええ、そういうキャラ周りですもの。
R0010397
こんなケーブルカー。上がって下りてで33HK$。
トラムの駅から展望台みたいなところまで吹き抜けが妙に怖いエスカレーターを乗り継ぎ乗り継ぎして行くと
R0010406
どーん。
こんな景色。GX100+19mmワイコン持って行ってよかったと思った。(ISO80でF4.6なのにやけにノイズ乗ってるのは気にしないで下さい…ってかCCDの熱ノイズっぽいのも出てるしぃ)

でまあ山を降りてこんどはスターフェリーで九龍半島に戻るコースを取ってみた訳で。
R0010434

ロールしまくる船から夜景撮るのは無理であります隊長!

でもまあ返還10周年の電飾とか綺麗でございました。
んで船着き場からちょこっと歩いて、KCRというシェンチェンの方まで抜けてる電車に乗ってホテルに帰ったのでした。
R0010446
妙なデコレーションされとった。

んでまあホテル帰ってぷはーってして
R0010451
寝ましたのです。

余談。
ピークトラムの山上駅で見かけたScience Parkの看板
R0010414
真ん中に写ってる金色のナニって浅草にあるウ○コの仲間と言わんばかりのデザインなんですけど…