読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

夏休み日記 一日目  

朝、急いで仕度して9時発の飛行機を取っていながら一本早い8時10分くらいの飛行機に飛び乗r…としたら金探でひっかかってしまう。アルミのswatchがだめだったらしい。6月末に国際線乗ったときは大丈夫だったのに。


相当寝不足で乗った割に一睡もできず悶々と羽田到着。そのまま京急経由都営線で東銀座に向かい、松坂屋の中古カメラ市へ。CONTAXのAriaDのボディにかなり惹かれつつ、すんでのところで我慢我慢。今あるRXをもうちょっと大事にしてからにしようと言い聞かせて松坂屋を出る。(色々教えてくれたアメ横カメラのおっちゃんありがとう)


地下鉄で北千住まで出て、荷物ロッカーにほうりこんでからTXに乗り換えて、ホームで朝/昼食代わりのジュースをごくごくと頂きつつ、一路筑波学研都市へ。
産業技術総合研究所と国立環境研究所の一般公開がお目当て。(最初は相模原のJAXA行こうと思ってたんだけどね)


駅からシャトルバスが出てて便利でありました。
R0010939
おとなだもん!


はじめにまず国環研から。
R0010940


緑が一杯。スパコンルームの前でIPCCのシミュレーション結果がポスターにしてあって鼻ふくらまして見てたらスタッフさんに「今別の棟で講演してますよー」と言われながらも時間がないのでやめとく。


そのあと色々なにかと話題のナノ粒子実験棟へ。
R0010944
内部にトラックの4Lディーゼルエンジンがあって、そこの排ガスを色々しているということでその説明パネル見ながらスタッフさんと色々お話。
空気1cm^3中の粒子数を測定する機械の前で「これってパーティクルカウンターみたいなもんですか?」とかって聞いたあと、帰りにまた通ったら女の子が「えー、私たちそんなに粒子吸ってるんだ!こわーい!」って騒いでてそういう反応できないスレたお客さんでごめんなさいとちょっと反省。てか君らの鼻毛はなんのためについているのだと(違)


ただ化学物質の安全性に関しては結構食品屋と環境屋って仲が悪いのがお約束だったりする訳で、アメリカじゃ結構FDAEPAがやりあってたりとかするんですけどね。確かに環境の人は予防原則とかって煽ることが仕事だったりするのがなあ。とか思ったり思わなかったり。


途中ナノ粒子のところで「現代病の急増」に「添加物/農薬」が入ってたり
R0010946


靴袋ゴミで一杯なところとかは「あ、ちょっとまじぃ」と思いました。
R0010948
エコバッグ配布してることだしそこに入れるシステムとかにしてみては如何でしょうか。


廃棄物関連のところで、産廃関係者なら誰もが一度は謎に思ったことのあるであろう(言い過ぎ)「13号廃棄物」の現物があって
R0010950
また鼻をぷくぷくしてたらスタッフさんに声かけられて話しつつ。「わかりやすいかなと思って産業廃棄物の見本一通り揃えてみたんですけど…」「…やっぱり無理ですよね、死骸は」「…あるんですけどね、さすがに」とかひそひそと。


その後遊ばせてもらったレーザーメタン計にも萌えたり。事故防止の機械ってかっこええよなあ。
R0010954R0010955
ガス漏れ警報機とかシャワーとか鳴ったり使ったりされることがありませんように。なむなむ。
隅っこに置いてあったサーマルサイクラーあれナニに使ってるんですかー?とか無邪気っぽく質問したら、ゴミ処理場の特殊環境で生きてる微生物の同定に使ってますと教えてくれました。にゃるほど。


そっから質量分析チームのとこ行って、加速器MS(昔東大でも見たけど)とダイオキシン用GCMS見せてもらい。ダイオキシンの担当さんに「…あのところで、高濃度汚染サンプルとかどうされてます?」って聞いたら「…とりあえず永久保管してます」「しょうがないですよね」「しょうがないですねえ」と苦笑。


そのあたりで国環研をあとにして産総研へ。夏休みの自由研究を終わらせようと意気込む親子でごった返していた上に結構色々終わってしまった後でちょっと残念。
ウケたものは、二軸のペンタブみたいインターフェースで絵を描くと横のハンコがリアルタイムに縮尺版をごりごりと削ってく装置とか
R0010965


ぱっと見「…海苔?」としか見えない大面積単層CNTシートとか。
R0010967


あと7階の案内板に
R0010966
泣く子も黙る産総研知財部門
それと写真撮れなかったんですが「ヒヤリハット報告ポスト」が置いてありました。流石。と思って調子に乗って爆発事故とかの事例データベースを構築してるチームの方に「JSTの失敗知識データベースですか?」って聞いてしまい、まるでロッテリアで「マックシェイク下さい」並の空気になってしまいましたごめんなさい。


でもhttp://www.nmij.jp/index.htmlの中の人を見られたのでちょっと満足。
ちなみに場所はこのやけにかっちょいい蒲鉾型会議室。
R0010962R0010963
錯視の展示されておられました。


個人的には「標準」というものの凄さというか面白さっていうのをそのまんまの形でもうちょっと見せててもよかったんじゃないかなあと思うんですけどね。トレーサビリティとか。
僕の持っている定規の1cmはあなたの持っている定規の1cmと同じで、その1cmはフランスの1cmとアメリカの1cmとイギリスの1cmと中国の1cmと共通で…みたいなしごく当然なライフラインをこつこつと日夜維持発展させているっていうのが、かっこいいと思うんであります。
キログラム原器を持っているのもこちらでございます。


さてよい時間になったので、いそいそとバスに乗り(無料バスありがとう)TXで北千住に戻り、中野に出てフジヤカメラ店 - 1938年設立 長年の信頼と実績を誇るカメラ販売と買取の専門店により、α7のバッテリーグリップを購入して(ミノルタ一眼のアクセサリとか福岡で売ってないのですよね)、宿泊の相模原市(なんで相模原かというとJAXA行こうと思って予約したままだったから)に向かって荷物をホテルに放り込んで、大学の友達と呑み。橋本のサティのテナントで(笑)
やっぱ段ボール肉まん作りたかったよねとどうやって作るか話やらなんやら仕事の話とか食べ物の話とか楽しいひとときを過ごせましたよありがとう。