てつるぶろぐ

仮住まいなう

盆地、そこは夏暑く冬寒い愛すべき箇所。


業者から依頼されてなんぼという水商売なB2B職場のため、お盆に閑古鳥が鳴きわめいていたので、これ幸いと有休を消化しつつ17日京都までお出かけ。
出勤日より早い朝6時に起き、ファミマで朝ご飯を買い(Edy支払い)、うちに帰ってご飯食べつつ仕度をして出発。駅のampmでお土産を買い(Edy)、新幹線の自動券売機でエクスプレス予約していた切符を吐き出してもらい、夏休みの子どもたちが走り回り踊り回る新幹線に乗って新大阪まで(ひかりだったので)。在来線に乗り換えて大阪下車、阪急梅田駅からICOCAを使って烏丸まで。


烏丸の銀行でお金を下ろして初めてこの日現金に触ったことに気づいてちょっとびっくりした。
そらこんな生活してたらヘッジファンドサブプライムマネーゲームの肴にして焦げ付いただなんだとうちを追い出される人が目眩するほどに出るとかいう事態の深刻さとは裏腹に人間の生活の匂いがしない口ぶりで話せるようにもなるわなとかちょっとしゅんとしました。いやそんな話今までしたこともないけど。


京都在住の友達と三条烏丸の本屋で落ち合ったあと、ランチ。
R0011189
京都文化博物館の隣のよい感じのカフェーにて。おいしゅうございましたの。


そこからぷらぷらと錦市場をそぞろ歩き。
八百屋さんかどっかの店頭に、「触らないで下さい」って書いた段ボールが置いてあって、その下の段に「ドンタッチ、プリーズ」って書いてあった、カナで。
読まれへんと思うで、ガイジンさん。
まあそんなところも含めて、錦の窮屈感というか密着感みたいなのって結構好きなんだよなー。


そのまま祇園まで歩いて、都路里(とろり、ではない)でスイーツなぞを頂こうとしたら大文字焼きの翌日だけあってしっかり行列が。
並んでたら店員さんが凍ったおしぼり配ってくれてさすがやとはんなりいたしました。
ちなみに趣味のいい美術館が近くにございますのでお近くに行かれる方はご一緒に是非、と行きたかったのに休まれていたわてくしからのメッセージです。


結局わてくしはパフェーと抹茶氷のセットを頂きました。抹茶氷の最後デロデロに融けたあとのおつゆがグリーンティとか好きな人には堪らないお味でありました。
後ろの席の3人くらいの女性客が「うわーこれめっちゃうまい!抹茶嫌いやけどこれうまいわ!」って言っててちょっと可笑しかったのはひみつ。
R0011195


凉を摂ったところで八坂神社と知恩院のはしご。
R0011197R0011200
R0011202R0011209R0011215
暑かったけどなかなか良い感じでした。
しかしgx100、明るい空を撮った時の色味がかなりブレるなあ…


そうこうしているうちに拝観時間が終わる知恩院を追われるように出て、ジュンク堂経由で四条烏丸にある「spoon」へ。
DVC00360


同名の犬を飼っていらっしゃる誰かさんにメールしたらウケてはりました。ふっふー。
肉とか魚とか山芋とか鮎釜飯とかをはむはむわしわしと頂き、ビールやら燗酒やら焼酎やらをくぴりんこと頂きご機嫌に。京都ラヴ。


二軒目に行ったもののなんかお腹いっぱいで一杯のんでアンパンマンの写真だけ撮って帰投いたしたのでした。
R0011230


翌日はまたしても6時起きで、朝もはよからまたしても京都市内をぷらぷらと歩き。岡崎公園京都市美術館でフィラデルフィア美術館展をしているのでそれを見に。


朝日の中の犬。
R0011234


すこーんと晴れた空の下の平安神宮もちょっと歩きつつ。
R0011238R0011240


フィラデルフィアは期待しすぎたのかちょっとすんなり見終わってしまった感じ。デュシャンとかマグリットはやっぱり好きだなーと思ったけれども。
あと予想外に大きい物販コーナーがげっぷでそうでした。科博のインカ・マヤ・アステカ展の時もそうだったけど。


両親とは高槻に1時待ち合わせと言ってしまっていたので、余った時間を費やすべく京都市動物園へ。
R0011255R0011243R0011248


R0011258
さわってもええゾウって書いてある割に朝10時過ぎの段階で最早触れないほどに熱くなってましたよ…


R0011267R0011280
個人的に爬虫類館の展示パネルが結構気に入ってみたり。


あと京都市動物園と言えば、フラミンゴの繁殖と霊長類のエンリッチメントだったりする訳なのですが。
R0011298
この展示パネル愛があると思うんですけど、どうでしょう。
R0011289


ゴリラの屋内展示スペースでは何者かのグループが壁に絵など描いておられたり。楽しそうかもしれん。
R0011301


他にも変な格好して寝てるカリフォルニアアシカとか、一ヶ月齢にも満たないちびキリン(角がまだ寝てた)とか
R0011304R0011308


野郎一人どきどきしながらふれあいコーナーに入ってみたり。飼育員さんのコマンドでミニブタがおすわりしてはった。
R0011314R0011316


んでまあ当然じりじりじりじりと日が肌に熱線を浴びせてきていたので我慢ならずそのまま失礼したのでありました。


R0011324
一番辛そうだった方。


帰りがてら京都の伊勢丹にちょっと寄ったらてぬぐいフェアをしていて、ペンギン柄のかまわぬてぬぐいを衝動買いしたのでありました。


で、高槻で両親と飯を頂き、帰って昼寝して、起きて晩ご飯食べて。
R0011326
この帰省に合わせて柏崎の新茶屋さんという酒屋さんから取り寄せておいた日本酒が美味でありました。

日曜は予定が変更になったのでぶらぶらと梅田近辺を歩き。昔よく行った映画館とか行ってみたけど今ひとつぐっとこないのと暑いのとで面倒になり昼くらいには新幹線に乗って帰りましたのさ。
その日は夕方に広島山口あたりで落雷があったとかでしばらく新幹線動かなかったりしたらしいので、まあタイミング良かったのかな、とか。


いやしかし、夏の関西は体力使うなあ…