読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

夜の動物園 二年目。

480.76 zoo/aquarium 74* Photo


去年も行った夜の動物園に今年も行ってみた。
ちょっと週明け朝に出す書類がまとまってなかったので夕方こっそり土曜出勤してちゃちゃっと片付けたあと、チャリで動物園まで。
いつもは改札のおばちゃんに「こんちわー」いいながら見せる年パスも、この日ばかりは「こんばんわー」と。


とりあえずマレーグマを見に行ったら上野から女の子が入ってた。
PICT5562
たれマレーグマ。正面向いてたらめっちゃ撮ったったのになあ。


ペンギンはペンギンでスプリンクラーに怯えた背中を見せ。折角の氷ブロックはほったらかし。
PICT5563


マレーバクはキーパーズトークでブラッシングされており。
PICT5566 → PICT5567
気持ちよくなった犬のように後ろ足を上げておりました。
関係ないけどここのマレーバクのキーパーさん、ほりえもんに似てると前から思ってるんだけどなあ…


妙な時間になっても人が一杯いるからか、コンドルはケージから顔を出して様子を伺い。
PICT5574


アネハヅルは一度も見た事がない気がする地べたに寝そべりポーズでまったりしており。
PICT5581


爬虫類館ではまたもや灯火管制がしかれ
PICT5594
メガネカイマンかな。真っ青。


PICT5601
暮れなずむカバ。


PICT5598PICT5603
お客さんの入りもなかなかでありました。


ていうか「ストロボは使わないで」って放送かかってるのに首伸ばしてきたキリンに至近距離からストロボ焚いてた客にかなりヒきましたが…
汚れたガラス越しだから撮れないってのに。まったくもう。



で、適当に植物園の方へも。


途中、最近建て替えが終わったのか新しい動物園の管理棟に明かりが灯っており。
PICT5606
20年計画の更新プランも着実に進んでいるのかなあとわくわくしつつ。


植物園は植物園でライティングとか結構頑張っておられ。
PICT5615PICT5614


PICT5619PICT5621
夜見る花もよいですなー。


で、日暮れてもやっぱり暑かったので、ビールを軽く呑んでからやおら展望台にのぼり、去年と同じく遠くの花火見物。
PICT5622
市内の夜景はこんな感じ。


展望台についたらしっかりした三脚にそこそこちゃんとしたレンズのおっちゃんがいたりで、結構狙ってる人いるなあと思いながら、今年はちゃんとこちらも三脚を準備。といってもマクロ専門のマニアックな三脚しか持ってないので、隅っこのプランターとか置いてあるところにうまく立てて、胸の高さくらいにカメラがあるのでフレーム割はアングルファインダーを使い、シャッターはリモートレリーズで、という小物でなんとかしよう作戦。
フレーム固定、置きピンで、絞り、シャッタースピードをちまちまいじりながら、シャッターは適当に。すごーく楽なんだけどダイヤル回すかボタン押すだけなので全然写真撮ってる気にならない(笑)
PICT5634 PICT5624
まあでものんびり花火見てられたけど。綺麗でありました。


なんか福岡の夜の動物園の雰囲気って近所の自治会の夏祭りみたいな感じで、生活臭というか、なんか距離が近いんですよね。イベントなのによそゆきじゃないみたいな。結構ほのぼのした良い空気なので好きだなあと。


やる側は絶対大変だろうと思うんですけど是非来年もお願いしたく。という思いもこめて閉園時間に窓口のおばちゃんにありがとうございましたーとにっこりして帰ったのでありました。