読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

わくわく授業。

4** science


備忘録です。
さっきNHKわくわく授業」で草加市立八幡小学校の鏑木校長の予習を活かした理科授業をやっていました。
テレビを見ながら一人で文字通りわくわくしてしまったのでメモ。


酸の性質について、予習をしてから実験をするというストーリーだったんだけど、予習でそこそこわかってたはずの事象が実際に実験したらまだまだ発見できることがいろいろあって、子どもさんらが萌え萌えになっておりました。
見ていてこちらまで明日職場でこっそりやってしまいそうなくらい楽しくなってたり。実験系職場でよかった<こら
ちびっこたちよ、世界はまだまだ知らないこと気づいてないことでできているんだぞ。神秘のベールを一枚とってもまだまだベールはタマネギのように続いているのだぞ。
永遠のタマネギ。考えるだけで涙が止まらない。


冗談はさておき、授業後?のインタビューで「退職しても理科の授業だけは続けたいですね」と笑ってた校長が印象的でした。
NHKのサイト見たところ、認知心理学されてたみたいで。道理でというかなんというか。


水からの伝言の話を朝礼でするような校長がいるかと思えば、人生いろいろ、校長いろいろですね。