読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

代休で3連休。

480.76 zoo/aquarium 29* Travel 74* Photo


10月最後の金土と静岡まで片道5時間かけて仕事関係の学会を研修扱いで冷やかしに行ったので、土曜勤務分のかわりに11/2に代休を頂いてお出かけしたのでした。
ついでに別府まで足伸ばして一泊して(でもビジネスホテルだけど)久しぶりにうみたまごまで。

11/2のお話

昼前に博多に到着した連れをピックアップして、天神のひょうたん寿司へ。
朝バタバタして出たので適当なもの着て出たら寒くてしょっぱなからけっこうしょんぼり。でもひょうたん寿司の茶碗蒸しを食べてほっこり。
春に東京から来たマイミクMさん連れてったとき食べ損ねた炙りも注文。


R0011696
うまー。


そこからちょっと迷いながらバスに乗って動植物園へ。(普段天神から動物園行くことないからどこから乗っていいかわかんなかったという言い訳)
バス停降りたら中学生だか高校生だかの集団がはっちゃけながらどっかに走り去って…って思ったら彼らも動物園に入っていってた。てかちみら学校は?


お連れさんには切符を買わせ、自分は年パスで入るわたくし。
そのせいか愛用のα7Dが一発目シャッター切れず、あれ?ってカチャカチャしてるとシャッター降りてほっとしたのもつかの間
PICT5965
何このアバンギャルドなソラリ風シマウマ…


でも一回電源落としたら治ったんだけど、なんだったのか分からず終い。再現性もないからなんとも。


遠足の子どもたちにまみれながらダチョウにちょっかいだしたりしながら。
PICT5967


そして寒くて一人へっくちへっくちクシャミしてたのですが、どれくらい寒かったかというと
PICT5976
こんな感じ。


久しぶりのサル山では
PICT5978
イノシシと混合飼育が始まってたり。ランドスケープもうちょっと何か入ればよさそうなんだけどサルが何するかわからんもんなあ。
ま、ま、ちょっと気になる展示であります。


一方チンパンジーは
PICT5985
葉っぱの偽装表示に目を光らせて(やめなさいそういうネタ)


その後ろでキリンのキー坊はキーパーさんからご飯を貰い
PICT5991  →  PICT5992
ご飯に飽きてキーパーさんに食べかけの枝をぶつけてガッシ!ボカッ!スイーツ(笑)状態。(ひどい)


マレーグマのサニーは床の滑るとこがお気に入りらしく
PICT6000
ずーっとそこで"てけてけてけっ、つーーーーーー、てけてけてけ…"って遊んでいて(同居してる女の子も真似したそうなのにコツつかめずにできてなくて可笑しかった)


曇ってばかりだった空も所々晴れ間がさしてきて。
PICT6003
ちょっとした小春日和気分。ほんわか。
動物資料館では小学生の絵の展覧会をしていて、さらにほのぼの。
お客さんも遠足の子ども達とかお母さんとかくらいなもので、カバもこんな時に来る暇な客の顔を見に来る始末。
PICT6007


シカ舎ではキーパーさんが「あげてみるー??」ってちびっこにパン渡して、横で真似して柵にカメラ近づけたらレンズぺろりんされそうになり。
R0011701


そのままゆるゆると植物園へ。コスモスがぐいぐいと空を目指して秋。
R0011707


展望台とか温室をまわりながらふらふらてくてく。
温室の中にパイナップルがなっていまして。すごく不安定な格好でしたが(笑)
R0011710


ぐるっと一回りしてからバスで天神に出て軽く時間を潰しながら、予約してた時間を早めて夕食のもつ鍋へ。
R0011714
越後屋らぶ。

11/3 朝からうみたまご


8時50分くらいに到着して、開館待ち。開館したらいつも通りのMy順路で見て回る(笑)


で、イルカ水槽の前に新たに「大人の方へお願い」という張り紙がしてありました。


R0011717


mixiの水族館系コミュでも柵ごしにイルカを触ったりして「癒されたー☆」とか言われる方が時々おられて危惧していたのですが、やはりうみたまごでも…来たなバンビ症候群


PICT6041
触りたくなるのはわかりますけれどね。


そうこうしてイルカとガラス越しに戯れていると後ろから「おはようございます」と顔見知りの飼育員さんに挨拶されちょっと照れるわたくし。
ナマケモノが入ってしかも今すごく近いところにいると言われ見に行く。
DVC00148
近すぎ(笑)


飼育員さんと別れ(といってもすぐ後にバックヤードツアーで再会するんだけど)、イルカのトレーニング見たり。
ターゲット用の道具が実は釣り竿だというのに今回ようやく気づく。
PICT6058


その他こまごま写真。
PICT6053
ツボカビにおびえるカエル。


PICT6099
その飛び込み方は海の動物としてあまりに如何か?というトドの飛び込み。


PICT6061
柵越しにガーガー言ってくるペリカンに負けじと「あー!あー!」って言ってたらなんかちょっとコミュニケーション取れた。
周りの人には見られるし連れの誰かさんには恥ずかしいって怒られたけどorz


PICT6125
バックヤードではキーパーさんがペリカンと戯れ中でちとうらやまし。
肩乗りペリカンとか頭乗りペリカンとかされておりましたのです。


PICT6138
そっからちょっと高崎山によりつつ。


前日も福岡市動植物園でだいぶ歩いて疲れてたので、いつもより早めに(といっても4時くらいまではそこらへんにいたけど)帰ったのでした。
PICT6139
こんな感じの満足ゲな感じで帰りましたとさ。


ちなみにこれから三週間後の11/24にも会社の同期旅行でうみたまごに行きました(というか幹事権限で連行した)。
うちの同期は基本農学とか水産学屋系なのでみなさんなかなか喜んでくれていてサクラとしては嬉しかったのでした。
カメラはコンデジだけで控えめに行った上に2時間滞在だったのでまあまあ特にレポすることもござらぬけれど、白ヒラマサとか見られましたし。


またいきますよーっと。