てつるぶろぐ

仮住まいなう

久しく空いてしまったのは。


転勤で来週から東京暮らしをするからなのです。
あ、あと左上の親知らずも先週抜いたけどね。


引越しを間近に控え、今日は第3回(くらい)一人廃棄図書選定委員会を開催。


川上弘美やハルキやモリミーも処分するのか?どういう了見かお聞かせ願いたい」「いや、彼ら人気作家のものは処分してもまたすぐ手に入る。新居の最寄図書館に所蔵があることも確認済みだ。それに引き換えこのサンテックスの「人生に意味を」を見てみろ、こういう絶版本こそ手厚く保護せねばならん」「…この茂木本など買ったばかりでまだ一度も目を通しておらんではないか」「一度は目を通したよ(酔っ払いながら)。つまらぬかった、それだけだ。」「2000円もした本をつまらぬかったと処分するとは言語道断。そもそもあなたにはこの本が理解できると思っていたのか!その出費は適正であったのか!」「適正支出であったかどうかはもはや問題ではない。秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならないのだ」「福岡伸一のパクりでごまかさないで頂きたい」「ならば、ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし」「方丈記(ry」
という喧々諤々の議論もなく粛々とチョイス。*1


引越し屋に無理言って安くするとあとで自分の首がしまるので、これから新生活をされる方は余裕を持って見積もりをお願いしましょうというlifehackのご紹介でした。

*1:のつもりだけどこうして遊んでいるというあなたの指摘は正しい