
てつるぶろぐ

仮住まいなう

秋深し。


上野動物園に久しぶりに行って参りました。
というのもフジヤカメラさんでα900を買ったのです。車とかに興味がないので*1、とりあえず今までの人生で一番高い買い物。


久しぶりとはいえ、いつものように開園直後、友の会パスを見せてチケット買って中へ。
_DSC0026
_DSC0019
_DSC0033


適当に撮りながらうろうろ。
ガラス越しとかで結構ホワイトバランスとか露出が暴れる印象。
でもいいファインダーの一眼レフって、とりあえずシャッター切ってるだけでも楽しいんだよね…


_DSC0038


バードケージではボウシゲラ(世界最大のキツツキ)が格子のところでピヨピヨさえずっていて、逃げられるつもりで100mmマクロ寄せてみたら全然逃げる気配もなく。
そろりそろり近づけながら、逆に前玉カチ割られたらどうしようとか思ってこっちの方がびびってたかも。
子ども連れに遠慮しながらも結構かぶりついて観察できたので満足満足。


_DSC0046


人道的配慮にたけた個体さんでレンズは無事でした。


_DSC0068
_DSC0072
ホッキョクグマはちと露出アンダーに。


_DSC0077
ペンギンは、被写界深度がフルサイズだなと。


_DSC0095


_DSC0099


うろうろしてから、初アイアイの住む森へ。


_DSC0113
進化生物研究所とのコラボな感じがなかなか。
アイアイゾーンは子ども連れががっぷり食いついてたので簡単にみてスルー。


ビバリウムではマダガスカル関連の展示と、里山系の展示。
_DSC0119
_DSC0134
_DSC0136
マダガスカルヒルヤモリもかなり好きなのですが、シマヘビ。シマヘビかわいいよシマヘビ。なんかやけに顔のつくりがキュートな個体でありました。


ビバリウムから小動物館。
_DSC0161
ミーアキャットもなかなかかわゆいけどね。


_DSC0163
マヌルはなんかしんどそうな顔。しかしα7Dだったら完全にスルーする光量でも、α900になって感度向上かつノイズ低減で撮ってみる気になれるので、やっぱり新しい機材は良いですな。


_DSC0170
後はレンズベビーで遊んだりとかして。
あ、そうそう、ふれあいゾーンに「撮影許可証」をつけた怪しげな一団がいて、怪しげなかんじでチェックしてたらどうやらEOS系の一眼とLeica M9のフィールドテストっぽかった。
見習いっぽい男子が広角〜標準の明るいズームレンズを持って走り回ってたのがなんかこう、がんばれよって気分になりました。


しかしα900+80-200 F2.8ズーム+単焦点レンズ4本のフル装備で出かけたら首〜肩がどんどん痛くなって、昼過ぎには退散したのでした。(お客さんも増えてきてたし)
退散といいながらも、ぶらぶらと上野から浅草経由で本所吾妻橋まで歩いたけどね。(う○こビルの下でビール飲もうと思ってたんだけど、混んでてパスした…)
帰ったら首が寝違えたように回らなかったのでふて昼寝しました。いかんなあ、なまってるなあ。

*1:でも買うんだったらプリウスよりインサイトかなとかは思うんだけど、それは、また、別のお話。