てつるぶろぐ

仮住まいなう

あごらー2011

先週、11/19-20とお台場でサイエンスアゴラに参加してまいりました。

19日

その日は朝からひどい雨じゃった…
ヤマトさんがよなよなエールのカートンを届けてくれるのを自宅待機で待ってから、出発。
電車とかバスとかで行きましたが、あまりに天気は悪いし外気温低いしで視界が悪く、窓から見える景色が異次元で中々楽しかった。

未来館のバス停でバスを降り、傘をさして結構な雨の中「ひゃぁー」とつぶやきながら小走りで館内へ。
一階で来場者登録をし、ぐるっと回ってから7Fのホールへ、危ないってどういうこと?―生活の中のリスクと科学リテラシーを見に。
主に菊池さん目当てだったんですけどね。
R0013055.JPG

席についてぼんやりと待っていたらid:ohira-yさんたちが来られ、どもどもとご挨拶。「そういえば宇宙人に…拉致されて…」と言い訳をしながら前日買ったばかりの新しいデジカメを出す小比良氏(笑)
「奥さんには"てつるカメラより全然安い。誤差の範囲内"と説明しているから大丈夫」と言われたけれどそれ大丈夫になってないと思う…

で、シンポジウムが始まる。

放医研の原田さんの話には、自分も職場では広報的な仕事も関わっている関係でわかるなあというか参考になるなあというか。
職場の代表電話を取ったら「福島の桃を貰ったんだけどそちらの証明書が付いてた。これは食べても大丈夫か」みたいな電話を受けて、冷や汗をかきながら検出限界の話までしたのだけど、放医研はもっと大変だったんだろうなあ、とか。
ただ説明のところどころ、twitterとかの議論で周回遅れっぽい気もしました。寺田寅彦が出てきたりとか。

後半のトークセッションは、きくまこさんの発言が一番自分に近しいなと思った。うまいこと説明できないけど。
今ここにいることとか、ためらいとか、なんかそういうことを色々ぼんやりと考える。

セッションが終わり、テルミンにサインしてもらいに行くohira_yさんの背中を見送り、産総研会場に行って科学技術広報研究会(JACST)のワークショップを見に行く。
理研神戸のコンサートイベントとか、岡崎の生理学研究所の学校アウトリーチとか、物材研(NIMS)の広報とかの事例発表。
物材研の世界最長のクリープ実験*1の様子を撮ったNHKニュースウォッチ9の取材の話をほうほうと聞き、「実はそれで世界一になったんですが、震災の後、計画停電もあって実験を中止しました」とのこと。どの業界も震災前/震災後というのが色々とあるのだよなあと思ったり。

で、ちょっと入手したい文献があったのでそのままゆりかもめで新橋に行こうと16時過ぎに産総研を後にして外に出たら…台風みたいなひどい嵐でした…。
前線通過+海風+ビル風のコンボで、ぬるい変な風がごおごお吹いておりまして、這々の体で新橋についたものの諦めてそのまま黙って帰宅したわたくし。

20日

f:id:tetzl:20111120145416j:image
前日とは打って変わって良いお天気の日。
この日はid:yu-kuboさんが来られるということで、新幹線車中のyu-kuboさんとtwitterでやりとりした結果新橋集合。
新橋で待っていたら後ろから颯爽と肩を叩かれる。さ、さすがゆうぼく先生…

ゆりかもめで会場に向かっていたらテレコムセンター駅の下の広場に、科学館の体験型展示でお約束とも言える「声を飛ばすパラボラ」が設置されているのが見えて、「お約束ですねえ、いいですねえ」とにやにや。

yu-kuboさんの来場者登録をしてから、都産技研会場に向かって理科ハウスさんのブースでお買い物。飛び出すぎる周期表クリアファイルを買って、大阪市立科学館の小冊子を頂きました。
R0013064.JPG
「おしえて学芸員!」の学芸員さん写真が自分が博物館実習でお世話になったときのみなさんのままで笑ってしまいました。やーやー、お元気そうで何より。


そのあと、産技研のブースをちょっと見て。
f:id:tetzl:20111120105908j:image
おお、モニタのキャリブレーションでみたことあるぞこういうグラフ!と思っていたらスタッフさんが来られて

f:id:tetzl:20111120105822j:image
蛍光灯のスペクトルを表示してくれました。でもなんか調整が今ひとつだったのか「あれ振り切れるww」「おかしいな、あれ、あれ」となっているうちに色んな人が出てこられて何故かこっちが焦りました(笑)


そこから科学未来館の方に行き、一階をぶらぶら。
えれめんトランプブースで@_taka51さんにはじめましてをしながら遊んでもらう。面白かったけど覚えることが難しいというか、持ち札を場に出せることに気づくのが難しいというか(笑)

テセレーションデザインブースではエッシャー的なのが色々あって楽しかった。
f:id:tetzl:20111120114020j:image
アノマロカリス4体の立体パズル。

f:id:tetzl:20111120114310j:image
実際に組ませてもらいました。紙粘土でできているそうで、軽い軽い。

f:id:tetzl:20111120115049j:image
北海道大学のブースでは人獣共通感染症が。おお、ツェツェバエ!と小躍りして実体顕微鏡を覗き込む。
北大はエキノコックス用に結構いいラボを持っているんですよねえ。ダルトンかどこかのカタログで見たことあって、ああ確かに今ここにある危機なんだよなあと思った記憶が。

f:id:tetzl:20111120120833j:image
一階の吹き抜けの方では虫食ブースが。無理だわー、形あるの無理だわー、ということで

f:id:tetzl:20111120120922j:image
「カイコの糞茶どうですか」「あ、それならもらいます」とお茶を頂く。なんか田舎っぽい感じの素朴なお茶でした。

その横ではオオスズメバチが小さなケースに入れられており、「あ、見ますか」の声と共に
f:id:tetzl:20111120121127j:image
ってそのまま出すんですかー!!←羽の先を切ってあったり針も処理されているのか普通に出された

f:id:tetzl:20111120121131j:image
「覚えとけよー絶対覚えとけよー今度会ったらアナフィラキシーでお前らこんにゃろ」

f:id:tetzl:20111120121248j:image
という横でブースの女性が淡々とミールワームをチョコフォンデュにするカオスっぷり。



ちょっとお腹があったまったら空腹が際立つという例のアレでロッテリアでハンバーガーを買い、外のベンチで頂いてから、id:buhikunさんが来られたので合流してまた館内を一階からうろうろする。かわいい物理ブースできくまこ先生にもご対面し、yu-kuboさんが貢物を差し出しきくまこ先生の著書にサインしてもらう所を見て見ぬふりする(えっ)。



f:id:tetzl:20111120132852j:image
みんな大好きT4ファージ@科学イラストレーション系のブース

f:id:tetzl:20111120133334j:image
ハーモノグラフ。動きがかなりツボに入ったけどα900は動画が撮れない。



ぶらぶらと産技研の方にもまた行き、放射線測定ブースでNaIシンチとかGMサーベイとかで遊ばせてもらったりしながら、id:yamagatamyclusさんを待つ。の割に、東京テレポートに着いたという連絡の後通信が途絶えてしまって、その間にid:kubohashiとタカハシ氏が来られたので初めましてのご挨拶をしたりしながら待つなどしていたらミクラスさんが到着したのでまた1階をぐるっと廻る(何回目だ)。



先行していたクボハシさんたちに追いつき追い越ししながらまた虫食ブースに行き
f:id:tetzl:20111120154455j:image
クボハシさんからマダガスカルオオゴキブリさんを手渡してもらったことはここでブコメ書いておられる方たちに自慢したい!すごく自慢したい!
(このゴキブリは空を飛べないし動きももっさりしているのでよーく見て自己暗示をかけると結構可愛いのですよよよ)


その後また上のフロアに行ったりしつつ
f:id:tetzl:20111120155818j:image
lensbabyをゆうくぼ先生に紹介しつつ。


3階にあった総研大のブースに飾ってあった
f:id:tetzl:20111120160830j:image
f:id:tetzl:20111120160845j:image
の写真がすごくいい表情だなあとにこにこ見ていたらブースの女性が色々説明してくれた。実験で使うメダカに個性があること、ロールシャッハの左右にもわずかな違いがあることを熱心に説明してくれて、こちらも膝立ちになって熱心にメダカの顔を眺めていたら「大学院生さんですか」って聞かれたよ!
「それが会社員なんです」って正直に言ったら「あ、確かにいいカメラお持ちですよね…」って言われたんだけどごめんなさいこういう時どんな顔していいかわからないの…。

f:id:tetzl:20111120162651j:image
f:id:tetzl:20111120115919j:image
f:id:tetzl:20111120163028j:image

そんなこんなでクボハシさんとタカハシ氏と再び合流し、立ち話をし、mooカードを渡したり名刺を貰ったりしながら別れ、ゆうくぼ先生が泊まる大井町まで出て、楽しくピザを食べワインを飲みしたのでした。

f:id:tetzl:20111127230859j:image
お約束の写真


どのくらい楽しかったかというと山形ミクラスさんが予約してた電車を無視して終電で帰ったくらいだったのでまたどこかでご一緒しましょうねみなさん!とりあえず今週末のMakeには行きますよ!