
てつるぶろぐ

仮住まいなう

新宿御苑で遅い花見と環天頂アーク見物

74* Photo 4** science

今日ヨメ友が関西から上京してきたので、土曜出勤の振替にしてお休み取ってヨメと三人で新宿御苑をブラブラしてきました。

_DSC4944
(写真の男性は関係ない方です)
ヒマラヤシーダーという表記を見て、「シダかあ」と盛大なボケをされたり。


_DSC4947
_DSC4949
_DSC4963
ソメイヨシノはだいぶ葉桜になっており。


_DSC4948
ハンカチノキはまだまだ蕾で。


_DSC4957
ラクウショウの気根の形にちょっと戦き。


_DSC4967
_DSC4970
_DSC4972
_DSC4975
枝垂はなんとかまあ間に合った感じでした。


_DSC4976
_DSC4986
灯籠関係には地震の爪痕が。


_DSC4993
芝生の広場で思わずみんなでごろんと横になったりして。


_DSC4999
びよーん!


とかして遊びながら写真撮ったりしてたら、天頂に虹のようなものが出ていることに気づいた。
_DSC5004
_DSC5005
最初彩雲かと思って「彩雲!すげえ!」とか言ってたけどwikipedia見てみたら環天頂アークって言うんですねこれ。
(当然「地震雲」とかそういう類ではない)


飛行機からのブロッケン現象は何度か見たことあるけど、環天頂アークは初めてで面白かった。


_DSC5008
_DSC5014
御苑からは15:59あたりから16:15くらいまで見えてました。
周りは誰も気づいていなくて、さながら吉野弘の「虹の足」のようでした。

いやあいいもん見た。