読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

DropBox camera uploadについて(と、容量追加)

f:id:tetzl:20120207195043p:plain
結論から言うと、うちの環境(Lion、MacBook Air Core2のモデル)では問題なくうまく行きました。

ダウンロードはこちらのforumリンクから↓
http://forums.dropbox.com/topic.php?id=53104&replies=1650

普通に上書きインストールをして(お約束の止め忘れで警告を出された件)、デジカメのデータを適当にいれたSDカードをドライブに突っ込んで、uploadするかどうかの選択画面で青いボタンを押せば徐々に増えました。

気付いたこと

  • 自動的にアップする のチェックは外してても大丈夫
  • アップロードがFlickr!に比べて遅い!(出て200Kbpsくらいだった)
  • ごっついリネームされていく
  • rawファイルでも大丈夫だけど変換される時間がかかるのでJPEGだけで5GBある方が楽かも
  • どっちにしろ寝る前にアップして放置するとかした方が良いかも
  • もともと使っていた量の関係か、6.5GBに容量upと最大容量2GBに+5GBされたわけではなかった
  • ↑というのは静止画と動画ファイルをあげないと5GBにならないらしい
  • NEX-7だとAVCHDでもMP4でも認識してくれなかった(フォルダ構成?)

あと皆さんファイルを生成されたりされていましたが、うちの場合は個人情報にならない写真が何GBもあったので無問題でした…
α900買った後喜び勇んで上野動物園に半日行った写真だけで5GBあった)

いじょう、ご参考まで。