読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつるぶろぐ

仮住まいなう

サイエンスカフェで水族館への思い入れを喋ります(2012/5/26)

まさかこんな日が来るとは…。
PICT2834.jpg


5/26(土曜)10:45〜12:30の間、新宿にてサイエンスカフェというかサイエンス系ブロガーお茶会として、わたくしの水族館への愛を語りつつ、参加者同士ねちっこく水族館を語り明かす場を設けて頂きました。ひゃっほう。


概要は以下の通りであります。

タイトル:「みんなで語ろう水族館」

日時:5/26(土)10:45〜12:30
会場:ルノアール新宿3丁目ビッグスビル店会議室5
出演:たか (「趣味:科学」管理人) tetzl (「てつるぐらふ」管理人)

内容: 紹介文:水棲生物が集められる水族館。GWにもいかれた方や、 夏休みに遠方の水族館に行くことを予定されてる方もいらっしゃると思います。 また、みなさんの好きな水族館、理想の水族館があると思います。 そんな水族館についてブログで美麗な写真と共に楽しませてくれる ブロガーのてつるさんと一緒に語り合いませんか。
参加費:1500円(1ドリンク制、別途ドリンクの注文代がかかります。)
参加申し込み
web申し込み:こちらからどうぞ
メール申し込みの場合sciencecafe@mikeneko-scienceproject.comまで「ブロガーお茶会申し込み」という件名でお申し込み下さい。
お問い合わせ先:上記のみけねこサイエンスプロジェクト サイエンスカフェ事務局までメールでお問い合わせ下さい。
(本イベントは店舗とは関係ありませんので、店舗へのお問い合わせはご遠慮下さい。)

http://www.mikeneko-scienceproject.com/science-cafe/blogercafe.html


ファシリテーターのたかさんからはこちらのご紹介を頂きました。

各地の水族館に行ってはすばらしい写真をブログに掲載されている、tetzlgraph てつるぐらふ管理人のてつるさんとずばり水族館について、語り合う一日はどうでしょうか。

てつるさんの素晴らしい写真の数々の最近の記事をご紹介。
アクア・トトぎふ(その1) アクア・トトぎふ(その2)
常磐線で行く水族館はしごツアー(その1・アクアマリンふくしま) 常磐線で行く水族館はしごツアー(その2・アクアワールド大洗)

また、学芸員資格もお持ちのてつるさんから、あまり話に聞かない、研究施設としての水族館の話もしていただけるはずです。
そして後半は参加者全員でのディスカッション、あるいはフリートークタイムです。水族館の新たな楽しみ方や魅力をきっと知ることができるでしょう。

7月の連休、あるいは夏休みの旅行で水族館にいかれる方もいらっしゃると思います。基本的に屋内型の施設なので、カフェの後から入るであろう梅雨にもぴったりです。
あまり水族館に行かないなぁという方も、いつも水族館へ行かれてるという方もぜひ起こし下さい!

http://flatfisher.blog68.fc2.com/blog-entry-430.html


はい、じわじわハードル上げられていますが、まああんまり難しく考えないで「そういえば最近行ってないなあー」くらいの方もお気軽にお越しいただければ幸いでございます。こちらも飼育員とかではなく一介の利用者ですので、お越しいただいた方の自慢話にギリギリギリギリとしたり、「えっそうなんですか」って言うことも多いと思います。水族館好きの方はお手柔らかにして頂きたいと思います(笑)
仕事以外で人前で話すことがあんまりなかったので緊張した伏し目がちメガネを見たい方もどうぞどうぞ。


あと、天気が良ければお時間の許す方についてはカフェ終了後にお出かけも考えていまして、今のところ開園70周年で実はこじんまりと趣味の良い水生生物園のある井の頭自然文化園なんかどうかなあと今勝手に思っています。


ということで、みなさまのお越しをお待ちしております!