
てつるぶろぐ

仮住まいなう

九州旅行 1日目 東京→福岡(動物園)→別府

480.76 zoo/aquarium 29* Travel

羽田空港から福岡行きの飛行機へ搭乗。
この日は運転を控えていないので飛行機が水平飛行しだしてからさっそくビールクズ。

_DSC2211


食べながら、安く買ったちょっとインチキ臭いIRフィルタをNEX-7につけて試し撮り。
_DSC2207

_DSC2213

赤外っぽいようなそうでもないような…。




あと、せっかくの上空なのでお約束。


_DSC2217



福岡に着いて、ちょうどそのころiPod touchが出たとか出ないとかという日程だったので、荷物をロッカーに放り込みがてらヨドバシへ。当然予約以外の在庫がなく撃沈。
飛行機のなかでちまちま食べておなかも空いていなかったので、そのまま地下鉄で桜坂駅まで行き、なじみの福岡市動物園へ。


福岡市動物園

ど平日の動物園。幼稚園とか保育園の遠足の子どもたちに巻き込まれながらもレッサーパンダを見ながらビールを飲む余裕のオトナ。
_DSC1674
_DSC1683



昔福岡に住んでいた時に亡くなったホッキョクグマのおうちが、いつのまにか土が入れられてマレーグマ*1のお家になっていたり。
_DSC1686
床、せっかく塗ったのに剥げて地のホッキョクグマ舎ブルーが出とるでよ…。

_DSC1690
「キーン!」

_DSC1692
「」

_DSC1700
キリン舎では誰かさんに似た方がしかもCONTAX Ariaと200mmくらいの望遠ズームで写真を撮っておられていろいろ親近感。

_DSC1705
草はんでる正面顔が好きである。

_DSC1708
ブチィッってした時の顔もまた良い。



チンプ舎も結構工事入っていた。
_DSC2218
行動展示っぽい塩ビ管から細いものつっこんで何か舐める系。

_DSC1719
ゴリラは疲れたお父さんのように。

_DSC1725
ホオジロカンムリヅル。



_DSC1728
レッサーはすっかりおやすみ中。



動物園入って左側、植物園の方は、オランウータンとか爬虫類館のあたりが工事中で立入禁止。*2

_DSC2222
工事の関係か屋外写真展もありました。「私たちのまちに住む動物たち」と題して、動物写真コンクールの写真とか飼育員さんが撮った写真をいろんなところに展示されていました。いい企画ですよねえ。

_DSC2223
まだまだ工事中で下からは見えないけれど、立派な類人猿舎ができつつありました。螺旋で登ってくるところとか楽しみー!

_DSC1733
最上階ではシロテテナガザルが監視。



_DSC1735
動物園から植物園に抜ける坂道にはいつの間にかスロープカーができていました。

_DSC1736
ニッポンアナグマさんかわいいよニッポンアナグマさん。

_DSC1738
_DSC1740
まったり。

_DSC1742
レバー大事やで…。鉄分やで…。



_DSC1744
_DSC1747
ハヤブサさんもかわいい。



_DSC2224
ニホンジカのところではコッペパンが売っていたので買ってみた。

_DSC2225
_DSC2228
ケチ臭くちっちゃくちぎってあげる。



_DSC1755
カバ舎の前に行ってプールを覗きこんでたら、小学生くらいのおにゃのこが「今潜ってるの!」とか話しかけてくれたので、一緒にカバを眺めて、息継ぎに鼻を出したりしているところを写真撮って。

_DSC1758
「見てみるー?」ってカメラのプレビュー見せたら「むふー!!」ってテンション上がって小躍りしてた。本当にカバが好きなんだなあと思ったのでバイオパークにも連れていって貰えればいいね…。



_DSC1761
曲線美…。

_DSC2232
_DSC2233
古賀賞繁殖賞ぱちぱち。しかし古賀賞メダルのツシマヤマネコ、めっちゃ威嚇してはる…。



_DSC2236
貼ってあったポスター、結構ツボ…。



_DSC1767
_DSC1769
アラビアオリックスは隣の個体にあからさまにちょっかいを出しており。



とまあそのあとの予定もあることだし、ということで動物園を4年か5年ぶりくらいに「ありがとうございましたー」って退出して、キャナルシティに向かってちょっとお買い物。
そして、予約の時間に合わせてモツ鍋越後屋さんへ。
ほんとは海物という飲み屋さんに行きたかったんだけどおやすみやってん…。



_DSC2239
_DSC2241
モツ鍋おいしかったよ!!*3

食後のパツンパツンになったお腹をさすりながらNexus7でソニックの予約を取って(割安だったのでグリーンにしたった)、博多駅まで行って荷物を回収して電車にらいどん。
_DSC2243
_DSC2244
Eテレっぽいひらがなの使い方。

別府駅に到着して、外へ出る。
_DSC2245
_DSC2246
中津からあげのお店の前ににゃんこ先生が物欲しげな目つき。

この日はビジネスホテルへ投宿。

\(温泉)/\(温泉)/


次回二日目はうみたまご編

*1:われわれ夫婦はここのサニーというダンスィにかなり惚れ込んでいる

*2:5年くらい前から始まった、20年越しのリニューアル計画があるのです

*3:ここの厚揚げは中に柚子胡椒が入っていて柚子胡椒原理主義者としては堪らないのです