
てつるぶろぐ

仮住まいなう

九州旅行 3日目 由布院→やまなみハイウェイ→黒川

29* Travel 480.76 zoo/aquarium

前日はうみたまごがメイン

_DSC2032
晴れた空と緑を見ながら朝風呂。平日に。至福。


お宿で朝ごはんを頂き、そうそうに朝ドライブ。ちょっと道に迷ったりしながらやまなみハイウェイに乗り、気持ちよく走る。おもしろそうなとこは途中下車をしつつ。
_DSC2035

_DSC2037



_DSC2038

朝日台。



走っているとくじゅう自然動物園があって、そうかここだったかー、と迷わず中へ。入り口でドライブスルー的に入園料をお支払いするスタイル。

_DSC2040

駐車場の前に石灰で防疫してあって、そうか口蹄疫か…とすっかり忘れていた自分を反省。まだ警戒は続いてるんだよね…。


駐車場に車を止めて外に出て「うーん」と伸びをしたらヤギと目があう。

_DSC2042

_DSC2043

結構フリーダムやで…。高まる期待。





_DSC2045

犬橋さん的な方もおられた。



_DSC2048

_DSC2054

_DSC2058





_DSC2046

金曜なのでこちらもお客さんが少なくて、中に入ると

_DSC2047

「餌持ってきたんかワレ」

_DSC2052

「おい手ぶらかよオマイ信じらんない」

_DSC2059

「絶望した、人間に絶望した」

_DSC2056

「ここの機械に100円玉入れてがちゃこんってすればおいしいものが出てきますよイヒヒヒ」

_DSC2065

という視線をびしびしと集めるが、ひとまず頑張って無視しながらとりあえずブランコに乗ってみたりするものの、当然のように我慢ならず妻の人と「あかんな」「無理やね…」と入り口に戻って「すみませんエサください…」とお兄さんに言うハメに。アニマルハラスメント…。

_DSC2088

「ありがとうございましたー。で、紙袋とか動物に見せないでくださいね」と意味深なことを言われながら放飼場に出たら。

_DSC2068

「どこまでもついていきますよー」



_DSC2075

きらきら…してやがる…。


_DSC2083

しかもストーカーも大量発生…。


_DSC2082

おすわりしてみたりとかして。





_DSC2089

最終的にうちの奥さんは服の裾食われて草の青汁でべとべとになってました。


_DSC2094

ずっと展望台に陣取っていたこの個体は結構賢いと思う。



_DSC2097

_DSC2101

こちらのアルパカさんおっとりしていて話のわかる大変良い子でした。



_DSC2104

ロバさん(だったかな)、なんとか食べたいという思いが強すぎて

_DSC2106

キシャーってなってる!めっちゃコワイ!!そして歯周のとこめっちゃ磨きたい!!



わたくしはというとケチケチ配って歩いたりしてたので袋の半分くらい残ったまま順路がほとんど終わってしまい、動物がついてきてないのを確認してから道のあちこちに置き餌をする非コミュごっこなど地味な遊びをしました。

_DSC2109

_DSC2074
あとトンボがいるとつい撮ってしまう。



手は動物のよだれまみれ、くつはウンコ踏んでいて、服汚い人も約一名、テンションだけおかしく上がった状態で出入り口になっている事務所に戻ったら、入った時にはなかった人肌ミルクがあって、夢遊病のように買い求めて哺乳までさせてもらう。まるで花鳥園的なキャバのノリ。


_DSC2113

哺乳瓶は安定のPIGEON。



_DSC2115

_DSC2119

たんと飲めやー



哺乳瓶を返して、一応念入りに手を洗って、石灰の線を超えて、駐車場のおっちゃんに会釈して再びやまなみハイウェイへ。


途中のビジターセンターにも寄り道。

_DSC2139


_DSC2122

荒威熊…。



_DSC2123

旅行の計画段階から出発まで定期的にチェックさせてもらった阿蘇行けるモンどうろmapも貼ってあった。



_DSC2124

_DSC2127

_DSC2132

_DSC2134

_DSC2136

疥癬リスクがあるので犬を離さないで、とかいてある看板の向こうで地元っぽいワンコがひっくり返ってうにうにしていた。



_DSC2140

散歩したあとのハンバーガー。


_DSC2141

キイロスズメバチがずーっとテーブルの上をうろうろされていてちょっと困った。


_DSC2142



_DSC2144

_DSC2145

おなかも膨れたところでドライブ再開。

していたら、id:ohira-yさんからオシャレ喫茶店のオススメがtwitterで届いて「よしじゃあ行こう」と寄り道。
_DSC2340

茶のこさん。佐々木さんというにゃんこさんが店番をされていた。



_DSC2344

ぜんざい美味しかったです(๑´ڡ`๑)滋味。販売されてた雑貨もよさげでしたねえ。


黒川温泉方面に車を走らせ、今日のお宿山みず木さんへ。
_DSC2346

\(温泉)/\(温泉)/


_DSC2362

晩御飯で落鮎の串焼きが出て、仲居さんに「しっかり焼いておりますので頭とか骨も食べられますよ!」と言われたので飾り塩の鰭だけ外して全部ぽりぽりとおいしく食べたらお皿下げに来られたその仲居さんがびっくりした顔で「あれ、全部食べられたんですか!?」と言われ「えっ」「えっ」てなる。

そんなこんなでおなかいっぱいになりデザートは部屋に持っていってもらう始末…。
しかも部屋に帰ろうと食事処を出たらワクチンで有名な某メーカーの名前が宴会場にかかっていてちょっと一人で盛り上がる。

食後は広い露天風呂に浸かり、あまりに広すぎて貸切状態、しかも軽く酔っているので水中で前足2足歩行とかして遊んでたら(ダンスィごっこ)、暗礁になっている石で思いっきり手を擦って痛かった。
とはいえ天気が良かったので寝転んで空を眺めて高地の星を満喫。流星も飛んでいた。

翌日は阿蘇経由で佐賀に向かいます。