
てつるぶろぐ

仮住まいなう

九州旅行 5日目  武雄→長崎バイオパーク→長崎空港

29* Travel 480.76 zoo/aquarium

前日は黒川から阿蘇を経由して武雄温泉。

朝ごはんをマクドで摂り、一路高速で長崎バイオパークへ。
ハウステンボス側から行くといつも突然見えてくる針尾の無線塔は毎回グッと来すぎてたまらない。


お天気がちょっと降りそうな雲行きのなか、バイオパークに無事着いて、玄関のラマに挨拶して中へ。

_DSC2218

先に張り付いてたカップルの人がツバ吐かれてた。


_DSC2219



_DSC2220

_DSC2224

クモザルさん。



_DSC2227

_DSC2231

_DSC2500

_DSC2501





_DSC2505

最初に来た時に感激した温室入り口のメガネ曇り取り用ドライヤーは健在でした。



_DSC2506

動くのがとっても苦手なマタマタさんが転がっていた。


_DSC2507

_DSC2244

_DSC2247

プレーリードッグっぽくない立ち居振る舞い。


_DSC2252

そうそうこういう感じよね。




_DSC2508

_DSC2514

_DSC2517

_DSC2521

昆虫展もやっており、ハンミョウ*1の金属光沢にぐっときて膝立ちしようとしたら下に子ども用の一段高い部分があって膝をしたたかにぶつけました。お皿割れるかと思った…。


_DSC2522

_DSC2523





_DSC2524

_DSC2525

カピバラゾーンでカピバラに話しかけながら横からにじり寄ってナデナデナデナデてしたらごろーんとヘソ天になって満足しており、ニヤニヤしてたら飼育員さんが後ろからぼそりと「ヘヴンリィやでぇ…」とうっとりと言わはったので吹きそうになりました。



_DSC2533

_DSC2532





_DSC2265

アカハナグマさんにはついご飯あげてしまう。


_DSC2276



_DSC2284



_DSC2536



_DSC2540

_DSC2543

_DSC2550

_DSC2551

荒威熊。なまじ賢い動物はみんな一斉に餌くれアピールするから結構コワイ。



_DSC2559

ピントあってないけどこういう小競り合いがそこかしこであってやっぱりコワイ。





_DSC2289

_DSC2295

_DSC2298

_DSC2310

_DSC2312

それにひきかえレッサーさんはなんでこんなに素敵なのでしょう。レッサーの舌出しは卑怯この上ない


_DSC2319

_DSC2326

ダチョウは逆光ぎみに撮るとフサフサしててかっこいい。



お約束のリスザルウォークインケージ。

_DSC2332

_DSC2341

_DSC2342

_DSC2343

とりあえず襲われる。



_DSC2349

_DSC2351

_DSC2354

写メろうとしたら止められちった(テヘペロ



_DSC2358

それにひきかえ、クロキツネザルさんは非常にジェントリイでした。



_DSC2361

一方のリスザルは結構ワルワルで、ガチャガチャのケースに入った餌を主に幼女からケースごと奪い取る姿があちこちで。奪い取ったものの開けられずにすごく怒ったり、ウンコのついた足で観光客を踏んづけていったりと阿鼻叫喚。





_DSC2365

ちなみに餌はミールワームとレーズン。日和ったお客さんはレーズンしか買わないのでニヤニヤしながらミールワーム買ってやるとリスザルどもが狂喜乱舞しよります。

でもキツネザルさんは目の前に持っていっても食べなかった…。



_DSC2375

ブラウンキツネザル



_DSC2382

_DSC2384

クロキツネザル。なんか猫みたい。



このあたりでポツポツと雨が降りだしたのでそそくさと回る。



_DSC2570
_DSC2571
_DSC2572
_DSC2575

めっちゃ近づいてきてマクロレンズをくんくん匂い嗅いでたオオカンガルーかわえかった。



_DSC2577





_DSC2580

カバゾーンで近藤典生展をしていた。書かれてないけど平川動物公園の混合飼育サバンナゾーンは素敵でしたねえ。



_DSC2581

この日のカバさんはおとなしめでした。



_DSC2585

_DSC2587

_DSC2589

ハダカデバなネズミさん。



_DSC2586

ハダカデバネズミケースと展示パネルの間に軍曹が挟まっていた。

_DSC2588

こういうの狩っているのかしら…。



_DSC2593

結構好きなイラスト。



_DSC2600

_DSC2604

_DSC2607

_DSC2609

_DSC2616

_DSC2624

蝶の温室



_DSC2629

雨もやむ気配がなく、もう一周くらいしたいところをぐっとこらえて入り口でハンバーガー食べて出る。



バイオパーク、「動物は皆んな友達」みたいなメルヘンな方にはたぶん刺激強すぎるからおすすめしないけど、いろいろと自重というか我慢できる人にはちょうおすすめ。*2

やっぱり好きだわー。




長崎市内から長崎空港方面に車を走らせて、レンタカーを返して。



_DSC2641

お天気が回復してきたのでデッキに出てみた。





最後に名残惜しく魚を食べる。

_DSC2644

アラカブの煮たものセットを頼んだらちみっとはみ出た尻尾からして期待大。



_DSC2646

ばばーん。めっちゃおいしかったのでバラバラになった骨だけ残しておいしくいただきました。これ空港のお寿司屋さんでこのクオリティなんやで…。





_DSC2647

あと茶碗蒸しもおいしくてなんというか飲み物の一種のようでした。





_DSC2650

そして、東京の日常へ。(乗ったのはソラシドじゃなくてANAだけど)

九州はやっぱりよいとこですよねー。
次は島の下側にも行かねば。

*1:関係ないけどハンミョウって語呂が半村良な感じ

*2:というか今回の旅行で行ったとこ全般的にそうだけども