てつるぶろぐ

仮住まいなう

あけましておめでとう。

_DSC0698
へび年ですね。

_DSC4086

_DSC0681
ヘビも好きですがヘビを食べる方も好きです。*1

昨年も皆様には大変お世話になりました。アウトプットがんばろうとお正月に書いておきながら結構放置しているネタが多くて申し訳ないですねえ。
にも関わらず、おかげさまで「野郎!」キャラが定着するとか可愛がっていただきまして感謝です。


今年は本業の方が結構バタバタする予感なのでぼちぼちやって参ります。


昨年の見所まとめ

主に自分用の行ったところまとめ。上野はじめ都内博物館美術館動物園水族館はちょくちょく行っているので明記なしですが…。

1月

新年一発目のエントリ。
2011年のしめくくりと明けましておめでとう - tetzlgraph てつるぐらふ


そしてお正月早々にまさかの id:uneyamaさんを囲むはてな食品安全クラスタの会に呼んで頂きました。前年に職場の関係で講演会をされていて「こっそり聞きに来ていいよ」と職場の人にも言われていたのに行けなかったんですが、まさか喫茶店のテーブルを囲んでお話できるとは。あんまり仕事のことはてダに書いていないので場違い感が半端なかったですがすごく楽しいお喋りさせて頂きました。
そのまま新年会オフ的なものに参加させて頂きましたねえ。ビールとアイスヴァインおいしかった…。


月の後半は名古屋出張のついでにアクア・トトぎふまで。id:min_hynobiusさん、id:yu-kuboさんありがとうございました…。
アクア・トトぎふ(その1) - tetzlgraph てつるぐらふ
アクア・トトぎふ(その2) - tetzlgraph てつるぐらふ

3月

3/18にズーラシアで「アフリカサバンナゾーン建設現場と繁殖センター特別公開」に行きました。(当日朝先着順受付のイベントでこれは役得ではありません…。そしてエントリにまとめたいと思いながらそのままになっています…)
_DSC9379

_DSC9386

_DSC9387

_DSC9395

_DSC9436

_DSC9470


それからid:horikawadさんをはじめそうそうたるメンバーが出演されたクマムシナイトもおじゃましました。
DSC0345

DSC0414

DSC0394
内容も面白かったし、何よりビールを飲みながらクマムシさんをいじる姿を見て「実験室は飲食禁止」と育った人間としては(いや食べてたけどむしろ鍋とかもしてたけど)、「そうか飲食店で実験をすればいいのか」というコペルニクス的転回に目からウロコが落ちました。
あとクマムシナイトのハイライトはid:kubohashiさんに突然真後ろから本名を呼ばれたポリさんことid:sun-and-moonさんが5cmくらい椅子から浮き上がったところ。


それからid:ohira-yさんのサイエンスブロガーお茶会にもおじゃましました。生肉よくない!
サイエンスの週末 - tetzlgraph てつるぐらふ

4月

出張がてら実家に延泊した上、元上司と一緒に須磨水族園で園長さん(元上司と同級生というびっくり展開)から直々に役得バックヤードツアーをして頂きました。
_DSC9896

_DSC9901

_DSC9931

_DSC9951

_DSC9926

これはエントリまとめろよ俺、なんですが本格的に面白かったのでちょっとほんとにまだどこから手をつけていいのかわかりません…。
(水族館カフェでは写真使ったり話題に出したりしましたが)

5月

文フリでメガネ男子本を買わせていただきました。

_DSC0732.JPG
日食とかありましたねえそういえば。
_DSC0020
うちの玄関が東向きだったのでこんなのでぐうたらと写真を撮りました。

あと、「21世紀の動物園をどうデザインするか」と題する講演会にもおじゃましました。
上野動物園の前園長小宮さんとズーラシアの村田園長、江戸家猫八さんの放談な感じでとても楽しかった。が、これもエントリにしていない。

スカイツリーがオープンして、まあまあうちからアクセスも良いことだしと年パスを購入してすみだ水族館にも行きました。最初行った時はまだオープンしたてに近かったのですが、最近平日夜とかに行ってぼんやり回ると結構いい水族館だと思っています。

そして、水族館カフェ。
サイエンスブロガーお茶会で喋ってきました。 - tetzlgraph てつるぐらふ
まとまって趣味の話とかしたことがなくて大変アワアワいたしましたが、はじめましてのid:kobeni_08さんとかいずみんさんとか、twitterの知り合いの方も来て頂いたりで感謝感謝。

_DSC0755.JPG

_DSC0827.JPG

_DSC0828.JPG

_DSC0809.JPG

_DSC0927.JPG

_DSC0907.JPG
二次会(?)で井の頭行ったのも楽しかったですねえ。

6月

「あしたのために」という地域保育園ベースのお話会に小比良さんのその他大勢で参加させて頂きました。
あしたの ために。 - tetzlgraph てつるぐらふ

あとは、id:doramaoさんのサイエンスカフェにもおじゃましましたねえ。
打ち上げが普通にオフ会になっていたのは笑うトコ。id:Pz-4さんとはここではじめましてでした。

7月

帰省ついでに京都水族館に行きました。未エントリな上、編集したApertureのデータをFlickrにあげていないままHDDリストアをしたため生データしか残っていない件…。
_DSC0879

_DSC0979

_DSC1085

_DSC1140

_DSC1162

_DSC0842
きれいだしいい水族館なんですがバックヤードツアーが荷物持ち込み禁止で写真も撮れなかったんだよなあ…。転びやすいこととか理解はできるんだけど、ねぇ。

月末にはアクアマリンふくしまで役得バックヤードツアー。楽しかった!!
真夏のぶらりアクアマリンふくしま - tetzlgraph てつるぐらふ

8月

神奈川県の生命の星地球博物館主催のとんぼ撮影講座におじゃましました。
大トンボ撮影会 @大トンボ展 大空の覇者(神奈川県立生命の星地球博物館) - tetzlgraph てつるぐらふ
id:merecoさんとはじめましてをしたために色々怒りを買いました。*2さすが生き物系あるふぁぶろがあやで…。

あと理科ハウスさんにもおじゃまいたしました。
_DSC1953.JPG

_DSC1947.JPG
じょしこうせいとお喋りもしたよ!

9月

仕事忙しくてやばかった…

10月

九州旅行に行きました。
九州旅行 1日目 東京→福岡(動物園)→別府 - tetzlgraph てつるぐらふ
九州旅行 2日目 うみたまご→由布院 - tetzlgraph てつるぐらふ
九州旅行 3日目 由布院→やまなみハイウェイ→黒川 - tetzlgraph てつるぐらふ
九州旅行 4日目 黒川→阿蘇→熊本→武雄 - tetzlgraph てつるぐらふ
九州旅行 5日目 武雄→長崎バイオパーク→長崎空港 - tetzlgraph てつるぐらふ
夏に大分・熊本での豪雨災害があった地域も多く回ったのですが、年末にエントリ連投をして少なからず「行ってみたい」という声を頂いたのでよかったなあと。
ドライブしてても気持ちの良いところだし、寄り道も楽しいところいっぱいあるので皆さん是非。(ただし冬は普通に雪積もるから気をつけて…)

11月

ご結婚に伴い鉄道で南下する旅を計画されていた頓服さんに言い寄りアクアマリンふくしまと上野聖地巡礼をご一緒して頂きました。
しかもアクアマリンふくしまの帰りにid:merecoさんと三人で晩ご飯を食べたのでまたしても各方面の怒りや嫉妬を買い、「てつるの野郎」がまさにビッグウェーブ。


あとはみなとみらいで大山顕さんの写真展におじゃましたり、昆虫大学におじゃましたり、どらねこさんのお話を聞いたり。
image
またしても打ち上げという名のオフ会に参加。id:yamagatamyclusさんとかに寄ってたかって名札に落書きをされる事件発生。
id:usausa1975さんとかぷしゅーどくたーさんとかぷろどおむさんとかとはじめましてでした。はじめましてで「あっ、てつるの野郎さんですね」って言われたりとかして(喜んでいる)。
でもはじめましてでもお酒飲みながらまじめな話とかすぐできるところがネットの繋がりっていいもんですよねえ。

後半には近場で行っていなかったところも回ろうと思って金沢動物園にも行きました。

12月

同じく近場で行っていないところということで油壺マリンパークに行ったり。
年末間際にはこっそりとid:semi_colonさんとはじめましてをしました。わずかにてつるの野郎め!と言われました。
11月12月と北日本方面で出張が入った割に時間が取れずどなたともお会いできなかったのがちょっと心残り。

というわけで

はじめましてでお会いできた方も多く、しかも何年もblogやtwitterで「いいなあこの人」って見ていた方と直接お話したりお出かけできる機会に恵まれて、なんだろうな、そういうのってすごく幸せなことですよね。
そして何より昨年お会いした方にも結構またお会いできた2012年だったことが嬉しい。


2012年は大変お世話になりありがとうございました。
2013年も皆様よい年になりますように!

*1:ハシビロコウ先生のあとはヘビクイワシさんの時代が来ると信じているのにまだ来ない

*2:主にid:norton3rdさんとかid:semi_colonさんとか